1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「気にかけてくれている人がいるというだけで安心する!」親戚の集まりが苦手な私。親戚からの温かい言葉に読者から反響の声!

「気にかけてくれている人がいるというだけで安心する!」親戚の集まりが苦手な私。親戚からの温かい言葉に読者から反響の声!

  • 2023.3.18
  • 1660 views

親戚や親しい人同士の集まりは、強制されているようで何かと面倒に感じることありますよね。 そんなとき、親戚から優しい言葉をかけてもらったら……。 今回は、MOREDOORに寄せられた体験談をご紹介します。

親戚の集まりが苦手で……

人が多いところや、人間関係の繋がりが濃い場所の雰囲気が苦手な投稿者さん。 毎年行われる親戚の集まりも大学卒業後から行かなくなっていたのですが……。

恋愛jp
恋愛jp
恋愛jp

気にかけてくれた親戚

この言動に読者からは……? 『苦手な雰囲気の集まりがあるの分かる……。この親戚の人のように、気にかけてくれている人がいるというだけで安心する!』(フリーランス) 『1人でも寄り添ってくれる人がいるとすごく心が軽くなりますよね。こんな気遣いができる大人になりたい。』(会社員) 『私も同じだ……。罪悪感もあるからこそ、こういうフォローはまじで有難い!!』(アルバイト) と大きな反響の声をいただきました。 こんな風に言ってもらえたら、「無理しなくていいんだ」とホッとしますよね。

人付き合いは無理しないで

親戚の集まりは普段会わない人も来たりして、疲れてしまうこともありますよね。 皆さんなら集まりが苦手で悩んでいる人にどんな言葉をかけますか? イラスト:輿地さきこ様 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。 (MOREDOOR編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる