1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【ガス代&交際費0円!?】5人家族・世帯年収は900万円…リアル”収支内訳”の実態を公開【みんなのお金事情】

【ガス代&交際費0円!?】5人家族・世帯年収は900万円…リアル”収支内訳”の実態を公開【みんなのお金事情】

  • 2023.3.18
  • 8008 views

昨今の物価・光熱費の高騰などにより、家庭の経済状況が少なからず変化した方も多いのではないでしょうか。 「私の家だけ……?」「他の家庭はどうなの?」「他の家庭のお金の使い方を参考にしたい……」 そんな思いの読者の皆様に向けて、参考になる”みんなのお金事情”を伝えるべく、 MOREDOOR編集部で「毎月の支出額の内訳」に関するアンケートを実施しました! 今回は、神奈川県に住むKさんの収支内訳から、 今後のやりくりプランも含めて結果をご紹介します。

Kさん家庭の状況

・所在地 神奈川県藤沢市 ・年齢 30代 ・家族構成 夫婦 子供3人(男9歳 男7歳 女4歳) ・世帯年収 夫800万 妻100万 ・子どもが3人の5人家族。 現在の生活について「食費がかかり過ぎているので、毎月節約をしようとしている」と話していました。

神奈川県、5人家族の収入状況と1ヶ月の主な出費内訳

家賃や食費、光熱費など、主な1カ月の収支内訳は以下の通りです。 ・住宅ローン:10万 ・間取り:5LDK ・食費:8万 ・交際費:なし ・電気代:2万5000 ・ガス代:オール電化のためなし ・水道代:7000 ・車:1万 ガソリン代 ・その他:子どもの習い事 2万 外せない住宅ローン以外だと食費が比重を占めておりますが その分、交際費やガス代をなくすことで出費を抑えているのが読み取れます。

Kさんの節約術はこれ!

「交際費をなくした分のお金をその他の出費や貯金にまわしている」とコメントが。 交際費を抑えるというのがポイントになっているようでした。

すぐできる節約術は?

また、編集部に寄せられた他の方の節約術もご紹介します。 「クレジットカードで支払いをして、ポイントをためる」(25歳/会社員) 「500円貯金!500円のおつりがでたら必ず貯金することでたまります!」(39歳/会社員) 収支内訳を見直す際に、参考にしてみてくださいね。 今回の「みんなの節約術」は、神奈川県にお住まいのKさんの収支内訳と、すぐにできる節約術をお伝えしました! (MOREDOOR編集部) ◆調査主体:MOREDOOR編集部 ◆調査方法:クラウドソーシングサイト「クラウドワークス」によるアンケート調査 ◆調査期間:2023年3月12日~3月13日

元記事で読む
の記事をもっとみる