1. トップ
  2. ヘア
  3. 切りっぱなしボブのメリット・デメリットを解説【2023】自分に似合う長さを探そう

切りっぱなしボブのメリット・デメリットを解説【2023】自分に似合う長さを探そう

  • 2023.3.18
  • 7400 views

似合う長さが見つかる切りっぱなしボブ集

大人女性にも人気がある切りっぱなしボブとは、その名の通りぱつんと切りっぱなしにしたように見える毛先が特徴的なヘアスタイルです。

シンプルでもおしゃれでトレンド感がある仕上がりとなり、お手入れもしやすいのが嬉しい髪型ですよ。そこで今回は、切りっぱなしボブのメリット・デメリットと、長さ別のヘアスタイルをご紹介します。

人気の切りっぱなしボブ|メリット

切りっぱなしボブのメリット①お手入れがしやすい

切りっぱなしボブは、お手入れのしやすさも人気の理由です。

乾かすだけでまとまり、スタイリング剤をつけるだけで仕上がります。

ノーセットでも抜け感がたっぷりでおしゃれな雰囲気になるのがメリットです。

ノーセットのナチュラルな切りっぱなしボブも素敵なので、セットにあまり時間をかけたくない、苦手という方におすすめの髪型ですよ。

切りっぱなしボブのメリット②おしゃれに仕上がる

切りっぱなしボブは幅広い年代から人気があるおしゃれなヘアスタイルであり、今っぽさも演出できるメリットがあります。

ノーセットでもおしゃれに仕上がる切りっぱなしボブは、流行を取り入れた髪型にしたい方にもぴったりなヘアスタイルですよ。

長さによって印象が変わるので、自分の顔タイプや首の長さにあわせて似合う長さを選ぶのもおしゃれに見せるポイントです。

切りっぱなしボブのメリット③アレンジもできる

アレンジなしでもぱつんとカットされた毛先が目を引く切りっぱなしボブですが、毛先を外ハネにしたり内巻きにしたり、その日の気分でアレンジをしても素敵です。

毛先に動きをつけてもおしゃれなメリットがあり、そのままおろしてもアレンジしてもよいですね。

長さがある切りっぱなしボブなら、ラフに髪を結んでもカジュアルでさっぱりとした印象になります。

切りっぱなしボブのメリット④髪色を選ばない

切りっぱなしボブは、黒髪や暗髪のようなダークトーンの髪色や明るめの髪色など、幅広い髪色とも相性がよいメリットがあります。

切りっぱなしボブはシンプルな髪型のため、明るめの髪色にしてぱっと目を引くおしゃれなヘアスタイルにするのも素敵です。

切りっぱなしボブにして、自分の肌の色に合う髪色やトレンドカラーにしてみるのもおすすめですよ。

人気の切りっぱなしボブ|デメリット

切りっぱなしボブのデメリット①広がりやすい

切りっぱなしボブは髪が厚いと広がる可能性もあります。

そのため、髪が広がりにくくなるように軽さを調節してもらったり、スタイリング剤で工夫したりしてデメリットを解消してあげるのがおすすめですよ。

オイル系のスタイリング剤を使ってウェットな仕上がりにしてもおしゃれで、今っぽいクールな雰囲気の切りっぱなしボブになります。

切りっぱなしボブのデメリット②くせ毛さんは難しい

くせ毛さんだと髪が跳ねてきれいなストレートの切りっぱなしボブになりにくいデメリットがあります。

しかし、縮毛矯正をかけたりストレートアイロンで整えたりすると、きれいなストレートの切りっぱなしボブとなり、デメリットが解消できますよ。

また、ストレートにセットするときは、少しだけ毛先のハネを残しても軽やかで、大人可愛い雰囲気になります。

切りっぱなしボブのデメリット③髪質が硬めだと難しい

髪質が硬めで暗髪の場合だと、切りっぱなしボブにしても硬い印象となってしまい、野暮ったい仕上がりになってしまうことも考えられます。

髪質が硬めでも髪色をやわらかいものにしてみたり、毛先に少し動きをつけてあげたりするだけでもやさしい印象にできますよ。

髪色や動きで髪質をカバーしてあげると、おしゃれな切りっぱなしボブにできます。

人気の切りっぱなしボブ|短め

面長さんに似合う切りっぱなしボブ

自分に似合う切りっぱなしボブの長さは、首の長さや顔型などから選ぶのがポイントです。

長さが短い切りっぱなしボブは、面長さんにおすすめですよ。縦ラインを強調しにくく、すっきりとした印象になります。

また、前髪は薄めにすることで軽い印象もプラスでき、トレンドライクな仕上がりになりますよ。

暖色系のカラーであたたかみがある雰囲気にすると、やわらかさもアップします。

横幅の強調がしやすい切りっぱなしボブ

ぱつっときれいにカットされた毛先が可愛い切りっぱなしボブは、耳掛けスタイルにしてもおしゃれです。

顔周りの髪をすっきりさせたいときや、アクセサリーが見えるようにしたいときに耳掛けスタイルにしても素敵ですよ。

前髪の幅を広めにしてサイドは耳掛けにした切りっぱなしボブは、横幅を強調しやすいヘアスタイルです。

首元もすっきりとする切りっぱなしボブ

すっきりとまとまりがある切りっぱなしボブは、きれいめで大人女性にもおすすめの髪型です。

曲線的なシルエットの髪型にすることで、やわらかく女性らしい印象になります。

ノーセットでもおしゃれな切りっぱなしボブですが、耳掛けにしたり長さは短めにしたりすることで、顔周りや首元がすっきりとしてきれいに見えますよ。

オフィス向けのきれいめな切りっぱなしボブ

暗髪の切りっぱなしボブは、落ち着きがあって大人女性にもおすすめの髪型です。

長さは短めでシンプルな雰囲気で、前髪なしにすることで軽い印象となり、大人っぽさもぐっとアップします。

きれいな暗髪のストレートヘアは清潔感も演出しやすく、オフィス向けです。

耳掛けにして自分の顔タイプに似合うようにボリューム感を調節するのもおすすめです。

人気の切りっぱなしボブ|長め

小顔効果が期待できる切りっぱなしボブ
小顔効果が期待できる切りっぱなしボブ

出典:https://www.beauty-box.jp

長さがある切りっぱなしボブは、首が長めの人に似合いやすい髪型です。

長さがある切りっぱなしボブは、毛先に動きをつけると軽い印象となりおすすめです。

また、毛先は前下がりにすることで、小顔効果も期待できますよ。

毛先にパーマをかけると、スタイリングがより簡単となり外ハネでも大人っぽい雰囲気にできます。

ふんわり感が可愛い切りっぱなしボブ
ふんわり感が可愛い切りっぱなしボブ

出典:https://www.beauty-box.jp

切りっぱなしボブにゆるいパーマをかけると、やわらかい雰囲気になります。

黒髪や髪質が硬い場合でも、パーマをかけてゆるふわ感を出してあげると大人可愛い印象になりますよ。

ふんわり感をプラスしてあげると、暗髪の長め切りっぱなしボブでも軽い印象となり、パーマをかけているので再現性が高くセットが簡単になります。

あたたかみがある切りっぱなしボブ
あたたかみがある切りっぱなしボブ

出典:https://www.beauty-box.jp

シンプルな切りっぱなしボブは、大人女性にも似合うシンプルな仕上がりが魅力の髪型です。

トリートメントをつけ、その後乾かしワックスやスプレーでセットをするだけで完成しますよ。

セットが苦手という方でも挑戦しやすいヘアスタイルであり、ブラウン系の暖色カラーにすることであたたかみがある雰囲気になります。

おでこが見える切りっぱなしボブ
おでこが見える切りっぱなしボブ

出典:https://www.beauty-box.jp

前髪が長めで大人っぽい雰囲気の切りっぱなしボブは、さりげないグラデーションカラーでおしゃれ度も抜群です。

パーマをかけなくてもできるストレートボブで、トリートメントをつけてから乾かし、毛先を整えたりバームを付けたりするだけでできます。

おでこが見える髪型のため、軽い印象でさっぱりしたヘアスタイルです。

人気の切りっぱなしボブ|まとめ

切りっぱなしボブのメリット・デメリットをご紹介しました。切りっぱなしボブはノーセットでもナチュラルに仕上がり、アレンジもしやすいため人気が高い髪型です。長さによっても印象ががらりと変わりますよ。

おしゃれな切りっぱなしボブにしたいという方は、ぜひ今回の内容を参考に自分に似合う長さにしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる