1. トップ
  2. ヘア
  3. 40代のショートボブカタログ【2023】髪型に迷ったら大人可愛いこちらがおすすめ

40代のショートボブカタログ【2023】髪型に迷ったら大人可愛いこちらがおすすめ

  • 2023.3.18
  • 26233 views

40代の女性に似合う大人のショートボブ

お手入れが楽なショートボブは、40代の大人女性に人気の髪型の1つです。年齢と共に、髪にハリやコシがなくなっていく40代は、シルエットが作りやすいショートボブがおすすめ。

シルエットや前髪のアレンジなどで、さまざまなスタイルが楽しめるショートボブの中から、40代の大人女性に似合う大人可愛いレディースヘアを見ていきましょう。

40代の大人ショートボブ【ミニ】

髪をふんわりおしゃれ見せするショートボブ
髪をふんわりおしゃれ見せするショートボブ
出典:https://latte.la/(外部リンク)髪をふんわりおしゃれ見せするショートボブ

年齢と共に髪の毛のエイジングも気になり始める40代の女性には、コンパクトなシルエットのショートボブ、ミニボブスタイルがおすすめです。

ロングヘアは髪の毛が自重で引っ張られペタンとした印象になってしまうこともありますが、ショートボブならエアリーなスタイルが楽しめます。

首筋のラインが綺麗見えする点も、40代女性のお気に入りポイントになりそうです。前髪はアレンジしやすいように長めに残しておくとよいですね。

似合わせカットが大人可愛いショートボブ

40代のショートボブは、清潔感が出るだけでなく大人可愛い雰囲気も人気の理由です。

ショートボブの中でもコンパクトなシルエットが特徴的なミニボブは、顔の輪郭や頭の形に似合わせたカットにすることがおしゃれ見せのポイントになります。

髪質にもよりますが、ストレートの直線ラインよりも、少しカーブを付けたまるみラインにするとレディースらしい柔らかみが出せるのでおすすめです。

大人可愛いどんぐりカットのショートボブ

シルエットが綺麗に見えるどんぐりカットのショートボブは、大人可愛い印象もある人気の髪型です。

若見えするオン眉バングは、40代女性にもおすすめのスタイル。

サイドへアは耳かけにしてコンパクトなサイズ感にまとめています。明るめのブリーチカラーも人気です。

毛先だけをさりげなく外ハネにすることで、おしゃれ度をアップしています。

40代の大人ショートボブ【丸み】

レディースらしい柔らかみのあるショートボブ

後頭部に丸みを持たせたマッシュスタイルのミニボブも、大人可愛い40代女性に見せてくれる髪型です。

襟足を重めにすることで、ハンサムになり過ぎないレディースらしい柔らかみを持たせることに成功しています。

シンプルなミニボブは、カジュアルなファッションはもちろん、冠婚葬祭といったフォーマルなオケージョンシーンにも対応可能なおしゃれ見えするヘアスタイルです。

大人可愛いふんわりマッシュのショートボブ
大人可愛いふんわりマッシュのショートボブ
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)大人可愛いふんわりマッシュのショートボブ

長めのショートボブでふんわりと丸みのあるシルエットを作る髪型は、大人の女性ならではの余裕を感じさせます。

前髪も長めなので、こちらの画像のようにセンターパートにしたり、流しバングにしたりとアレンジが楽しめるでしょう。

柔らかみのあるブラウンベージュ系のカラーをグラデーションで取り入れている点も、大人可愛いおしゃれのポイントです。

小顔見せ効果が期待できるひし形ショートボブ
小顔見せ効果が期待できるひし形ショートボブ
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)小顔見せ効果が期待できるひし形ショートボブ

正面から見た時にひし形に見えるシルエットになるショートボブは、小顔見せ効果がある人気のヘアスタイルです。

サイドの広がりが出る髪型なので、面長さんに特に似合います。

こちらは、やや長めのショートボブ。顔まわりに厚みを残した丸みのあるマッシュシルエットで、全体的にエレガントな印象になるでしょう。

40代女性を上品に見せてくれるおしゃれな髪型です。

40代の大人ショートボブ【くびれ】

軽やかな印象を作るくびれのあるショートボブ

くびれのあるショートボブも、40代女性におすすめしたいおしゃれな髪型です。

ショートボブの場合は顔まわりにボリュームを残し、あごラインで髪を内側にカールさせてくびれを作るのがおすすめ。

メリハリのあるヘアスタイルは、小顔見せ効果も期待できるとあって40代女性に人気です。

全体的にナチュラルな動きが反映される髪型なので、軽やかで大人可愛い印象になるでしょう。

巻くだけでくびれができる人気のショートボブ

こちらのあご下ラインのショートボブは、スタイリングの仕方によって2Wayの髪型が楽しめます。

シンプルにドライすると普通のボブヘアです。アウトラインの髪の毛は外巻きにすると、大人可愛い40代女性を作るくびれボブになります。

毎日忙しい40代女性ですが、簡単にくびれシルエットのショートボブが楽しめるおしゃれな髪型です。

軽やかな動きが出るレイヤー入りのショートボブ

レイヤーを入れたショートボブは、髪全体に自然な動きが出るので軽やかな印象になる人気の髪型です。前髪は、隙間を作ったシースルーバング。

顔まわりの髪は沿わせるような毛流れを作り、毛先を外ハネにしています。

黒髪に近い暗色になじむショートボブなので、大人っぽい印象を作りたい40代女性にぴったりではないでしょうか。

ショートヘアからボブヘアへの移行時期にもおすすめのおしゃれで可愛い髪型です。

40代の大人ショートボブ【外ハネ】

外ハネスタイリングのワンレンショートボブ
外ハネスタイリングのワンレンショートボブ
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)外ハネスタイリングのワンレンショートボブ

毛先が外側に向けてはねている外ハネスタイルも、40代女性に似合う大人可愛い髪型の1つです。

あごラインのワンレングスにそろえたショートボブは、プツッとした下ラインがトレンドになっています。

毛先にジェルやワックスを付けて外ハネラインにスタイリング。前髪は流し前髪にして額をさりげなく出しましょう。大人っぽいおしゃれで知的な髪型になります。

フェミニンな質感になるレイヤーショートボブ

40代の大人女性には、大人可愛い印象のショートボブがよく似合います。

こちらは、レイヤーが入ったショートボブ。耳下のラインで外ハネスタイルになるように整えながら、表面のヘアを内巻きにしています。

さりげないくびれシルエットがおしゃれ見えするスタイリングで、レディースならではのフェミニンな質感をプラスしましょう。

こちらの画像ではセンターパートにしていますが、シースルーバングも可愛いですね。

大人のこなれ感が出るあごラインショートボブ
大人のこなれ感が出るあごラインショートボブ
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)大人のこなれ感が出るあごラインショートボブ

こちらも、あごラインの平行ボブスタイルです。40代女性は、目元より下の長さの前髪にすると大人っぽさが増すのでおすすめ。

前髪を斜めに流して左右の毛量をアシンメトリーにしています。そうすることで、こなれ感がプラスされるでしょう。

バイオレットが入ったブラウン系のカラーは、40代女性にも艶のあるおしゃれな髪色を叶えてくれるので人気です。

40代の大人ショートボブ【パーマ】

ワンカールが揺れる前上がりのショートボブ
ワンカールが揺れる前上がりのショートボブ
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)ワンカールが揺れる前上がりのショートボブ

40代の大人女性には、スタイリングの手間がかからないパーマスタイルのショートボブも人気があります。

大人っぽい落ち着きを目指すのであれば、毛先に入れるワンカールがおすすめ。

前上がりのショートボブにレイヤーを入れて、全体的に動きが出やすい髪型です。

ブラウンベージュの髪色が、おしゃれ度を上げてくれます。

ゆるふわカールが大人可愛いショートボブ
ゆるふわカールが大人可愛いショートボブ
出典:https://latte.la/(外部リンク)ゆるふわカールが大人可愛いショートボブ

柔らかな雰囲気が40代女性におすすめのショートボブです。

パーマをかける前はシンプルでコンパクトなシルエットのミニボブ風ですが、ゆるめのカールを付けることでふんわりとしたシルエットになります。

毛先にヘアワックスやヘアバームを少量なじませて、ねじるようにスタイリングすることで、大人可愛い雰囲気が出る髪型です。

ニュアンスアウトカールのマッシュショートボブ

丸みのあるシルエットが女性らしい印象を与えるマッシュショートボブに、ナチュラルな雰囲気のニュアンスアウトカールを組み合わせた髪型です。

40代女性の大人っぽさやフェミニンさが楽しめます。大人のゆる巻きヘアは、こなれ感や抜け感を出せるので人気です。

前髪も長めに作って、うざバングやシースルーバング、センターパートとおしゃれなアレンジが楽しめます。

40代はおしゃれなショートボブに挑戦

髪のエイジングが気になり始める40代女性には、お手入れが楽でアレンジがしやすいショートボブがおすすめです。

ショートボブと一口に言っても、ショートヘアから伸ばしかけた短さから、ほとんどミディアムになろうかという長さまでレングスの幅はいろいろあります。

またカットの方法は、顔の輪郭や頭の形に似合わせるのがおすすめです。40代女性は、大人可愛い印象を叶えるショートボブに、ぜひ挑戦してみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる