1. トップ
  2. ファッション
  3. 【もうマスク外したい…】約5割の人が→『マスクのままは失礼』『息苦しい』

【もうマスク外したい…】約5割の人が→『マスクのままは失礼』『息苦しい』

  • 2023.3.17
  • 3872 views

ここ数年の間に、日常生活においてマスクの着用はすっかり当たり前になりましたよね。 そこで今回は「マスクをして顔を隠せる社会のほうが良いと思いますか?」とアンケートを実施しました! その結果をご紹介します。

気になる結果は……

「マスクなしのほうが良い!」と答えた人が全体の50%と、最も多い結果となりました。 なお、「マスクをして顔を隠せるほうが良い!」と答えた人は47%、「その他」と答えた人は3%です。 賛否両論あるようですね。

恋愛jp

それでは、それぞれの回答者さんが「そう思った理由」についてご紹介します!

「マスクをして顔を隠せるほうが良い!」人は……

恋愛jp

このような声が挙がりました。 「マスクをしているほうが良い」と答えた人は、ほかの人に顔を見られないことへの安心感を得ているようです。 普段からメイクをしていた人の場合は、メイクにかけるお金や時間も削減できるメリットも。

「マスクなしのほうが良い!」人は……

恋愛jp

以上のような声が挙がりました。 「マスクなしのほうが良い」と答えた人は、マスクによって表情が見えないと、相手の気持ちがわからず不安を感じるようです。 防犯の観点からも、相手の顔を認識したいといった声もありました。

「その他」の人は……

恋愛jp

「その他」を選んだ人は、臨機応変にマスクのつけ外しをしたいと考えているようです。

相手の考えを尊重して……

マスクの着用に関するルールも緩和され始めた現在。 「マスクありが良い」という意見と「なしが良い」という意見で、ほぼ半々に分かれました。 マスクの着用に対する考え方は人により異なりますが、相手の考えを尊重しつつ、コミュニケーションを図っていきたいですね。 この結果について、あなたはどう感じましたか? 調査主体:MOREDOOR編集部 調査方法:クラウドソーシングサイト「クラウドワークス」によるインターネット上のアンケート調査 調査期間:2023年2月10日〜2023年2月15日 有効回答数:男女30名 (MOREDOOR編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる