1. トップ
  2. 恋愛
  3. 性別なんて関係ない!画数が12画で漢字1字の「ジェンダーレスな赤ちゃんの名前」3選

性別なんて関係ない!画数が12画で漢字1字の「ジェンダーレスな赤ちゃんの名前」3選

  • 2023.3.16
  • 6049 views

近年の多様性への理解から注目されるようになった「ジェンダーレスな名前」。 そこでMOREDOORでは、性別に関係なくつけることができる「ジェンダーレスな名前」に関するインターネット調査を実施! 今回はその中から、画数が12画で漢字1字の名前を3つご紹介します。

葵(あおい)

「葵」は、太陽の方に向かって成長する植物を表現した漢字です。 漢字の意味からはもちろんのこと、響きからも誠実さや爽やかさを感じさせる名前ですね。

遥(はるか)

アンケートでは『学生の頃このままの漢字と読みの同級生がいて、なんて美しい字面と響きなんだろうと思った。』(29歳/非常勤講師)との声が寄せられました。 読みやすく、苗字にも左右されにくい響きに感じますね。

詠(えい)

「詠」は「歌をうたう」と言う意味があります。自分の人生を歌を歌うよう謳歌してほしいという願いを込めることができそうですね。 アンケートでは『「えい」という響きは「A」と同じでいろいろな言語の方でも発音がしやすく呼びやすい。』との声も寄せられました。

今後の参考に

いかがでしたか。漢字1字の名前は、漢字の意味をより反映した名前にすることができそうですね! 「ジェンダーレスな名前が良い」「漢字1字の名前をつけたい」と言う方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。 ※こちらは実際に募集したインターネット調査をもとに記事化しています。 (MOREDOOR編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる