1. トップ
  2. 恋愛
  3. 教育費や住宅ローンでお金がかかるのに外食習慣がついてしまった…!30代のお金の使い方での後悔2選

教育費や住宅ローンでお金がかかるのに外食習慣がついてしまった…!30代のお金の使い方での後悔2選

  • 2023.3.16
  • 5643 views

30代は結婚や子育てなどにお金がかかるからと節約する方もいるでしょう。 しかし、趣味にお金を使いすぎてしまい、後悔してしまうケースもあるようです。 そこで今回は、「30代のお金の使い方で後悔したエピソード」をご紹介します!

やめておけば良かった外食習慣

30代で家内と外食をする楽しみを覚えてしまいました。 どうしても家計が厳しくなる教育費や住宅ローンがある中で、お金を食事に使うのは問題ないと思ってしまったのです。 この習慣を30代のうちにある程度改めておくべきだったと思います。 (49歳/会社員)

やめておけば良かった車とバイク

車とバイクにお金をかけすぎました。 とくに車は家族がいるのに2人しか乗れないスポーツタイプで、エンジンに始まり足回りからシートまでいじりすぎてしまい……。 改造費だけで、600万円程度使ったと思います。後悔しかありません。 (50歳/自営業)

これからの人は参考に

そのとき大切だと思いお金をかけたことが悪いこととは限りません。 今回の先輩方のエピソードを参考に、お金を使った後のことも考えてみてくださいね! ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。 (MOREDOOR編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる