1. トップ
  2. レシピ
  3. 節約しながら子育てをがんばっていたのに…ママ友『食費に節約は必要ないよね(笑)』まさかのマウント発言をされた!

節約しながら子育てをがんばっていたのに…ママ友『食費に節約は必要ないよね(笑)』まさかのマウント発言をされた!

  • 2023.3.16
  • 7452 views

ママ友の発言にイラッとした経験はありませんか?考え方が違うからこそ、モヤモヤしてしまうことも少なくないはず。 そこで今回は「ママ友との間で起こったエピソード」を紹介します!

子どもには良いものを食べさせたい!

私には1歳の子どもがいます。今まで健康をとくに意識することなく、好きなものを好きなだけ食べさせてきました。 しかし子どもの離乳食が始まって調べていくうちに、無農薬野菜の大切さや食品添加物の怖さなどを知ることに。 それ以来、値段が多少高くてもできる限りは良いものを子どもには食べさせたいと思うようになりました。 スーパーでも、よく食材や食品を見てから購入するようになりました。 ちょうどその頃、同じ年の子を持つママ友と会って話す機会が。 「全部を無添加や無農薬にするほどの予算はないけど、できる限りは良いものを選んでいる」という話をしたのですが…。

節約している人を見下すママ友

そのママ友は「食費に節約とか必要ないよね(笑)うちは全て無添加、無農薬でやってるよ」と返してきました。 確かにそのママ友は我が家よりも立派な家に住み、持ち物もそれなりに良いものを身につけています。 しかし「わざわざ節約している人を馬鹿にしてくる言動をする必要をないのではないか?」と思って傷つきました。 それ以降も関わることはありますが、踏み込んだ関係にはならないと心に決めています。(女性/主婦)

さりげない一言に絶対関わらないと決意

食費を気にしなくて済むのは良いことかもしれませんが、わざわざ言うことはなかったですよね。もう少しこの投稿者のことを考えて発言できると良かったかもしれません…。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる