1. トップ
  2. 恋愛
  3. 子どもの顔面マヒは、ストレスが原因?質問に対する医師の解説にドキッとする

子どもの顔面マヒは、ストレスが原因?質問に対する医師の解説にドキッとする

  • 2023.3.15
  • 3800 views

わが子の体に異変が起きたら心配になりませんか。大きな病気かどうかの判断もつかないので、まずは病院を受診すると思います。しかしもしそこで、大きな病気の可能性があるかもしれないと聞かされたら、皆さんはどうしますか…?今回ご紹介する作品はなかきはら あきこ(@nakakihara)さんの娘の顔が突然引きつってしまったというものです。誰でもわが子には元気でいてほしいもの。なかきはら あきこさんの不安な気持ちに共感する人もいるでしょう。『娘が顔面マヒになった話』です。どうぞごらんください。

風邪が長引き、娘と遊べない。そんな時に起きた娘の異変

なかきはら あきこさんは、風邪が長引きあまり娘ちゃんと遊んであげられない日々を過ごしていました。

そんなある日、かきはら あきこさんを起こしにきた娘ちゃんの顔をみて、驚きます。なんと、顔面が引きつっていたのでした…。大丈夫なのでしょうか。

顔面マヒ…もしかして原因はストレスなのではと不安になる

娘ちゃんの顔のひきつりは、顔面マヒという症状であることが判明しました。そこで、なかきはら あきこさんは気になっていたことを相談します。それは、顔面マヒの原因がストレスであるかどうかということ…。

きっと風邪でゆっくり遊んであげられていなかったことを気にしていたのでしょう。原因はストレスではないと分かり、ホッとしたのもつかの間…。腫瘍や手術という言葉を聞くと、ひやりとしますよね…。検査の結果を待つしかいないのは親として一番つらいところです。どうか何事もなく済んでほしいと、祈っていたことでしょう…。

マヒも治ってきて、検査の結果も異常なし!

検査の結果、腫瘍は見つからず投薬治療も有効な様子で、だいぶ回復してきた娘ちゃん。なかきはら あきこさんもやっと一安心ですよね…。少しの変化でも感じたらすぐに受診させるべきですね。

わが子のいつもと違う異変にはいつもひやひやするでしょう。調べたり専門家に相談したりするなどして、適切な処置を行ってもらいましょう。そして、原因は自分のせいかもしれないと、決して気に病まないでくださいね。

著者:ゆずプー

元記事で読む
の記事をもっとみる