1. トップ
  2. 恋愛
  3. やわらかい雰囲気をまとった「ジェンダーレスな赤ちゃんの名前」3選

やわらかい雰囲気をまとった「ジェンダーレスな赤ちゃんの名前」3選

  • 2023.3.14
  • 17826 views

近年の多様性への理解から注目されるようになった「ジェンダーレスな名前」。 そこでMOREDOORでは、性別に関係なくつけることができる「ジェンダーレスな名前」に関するインターネット調査を実施! 今回はその中から、やわらかい雰囲気を感じさせる名前を3つご紹介します。

ちひろ

「ちひろ」は「千尋」や「千紘」、「知丈」などさまざまな漢字をあてはめることができそう。 アンケートでは『男女関係なく違和感もなく素敵な名前だなと思ったし、名前自体も老若男女受け入れやすい響きのやわらかいジェンダーレスな雰囲気だなと思うからです。』(23歳/主婦)との声が寄せられました。

いおり

「いおり」は主に「伊織」が多いようですが、他に「庵」や「依織」などの漢字を付けることもできます。 日本らしさもありながら、おしゃれな響きの名前ですね!

はるか

「はるか」は、漢字1字で「遥」や「悠」、2字では「遥風」や「悠楓」、「遼香」などさまざまな漢字をあてはめることができそうですね。 アンケートでは『苗字に左右されにくい響きだと思う。』(29歳/非常勤講師)との声も寄せられています。

今後の参考に

いかがでしたか。どれもやわらかい雰囲気をまとっており、響きもおしゃれですね。 漢字の当て方もさまざまなので、お好みの意味を持った漢字をあてはめることができそうです。 「ジェンダーレスな名前にしたい」「やわらかい雰囲気を感じさせる名前に」と思っている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね! ※こちらは実際に募集したインターネット調査をもとに記事化しています。 (MOREDOOR編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる