1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男性の性格がまるわかり⁉ ゴルフ合コンが婚活にピッタリな理由とは

男性の性格がまるわかり⁉ ゴルフ合コンが婚活にピッタリな理由とは

  • 2015.11.26
  • 21607 views

最近、初心者の女性でも参加しやすいということで、増えているのがゴルフ合コン(通称:ゴルコン)。「10回のデートより1回のゴルフ」といわれるくらい、ゴルフは合コンにピッタリという評判をご存じですか? 今回は、そんなゴルコンのメリットや参加男性のチェックポイントなどを紹介します。

●ゴルフができる=高収入!?

ゴルフはランニングやフットサルなど、ほかのスポーツと違って、上手になるにはそれなりのお金がかかるもの。ゴルフ場へ行くのはもちろん、クラブやウエアをそろえたり、週に何度かは打ちっぱなしへ通ったりといったゴルフにまつわる話を聞けば、どれくらい生活に余裕があるかが見えてきます。

一方、一般的な婚活パーティーでは、会話だけで相手を見極めなければいけません。もちろん出会いの数が多いというメリットはありますが、参加の敷居が低いこともあり、「どんな仕事をしているのかわからない」「得体が知れない」といった不安を抱いてしまう女性も多いはず。そして当然ながら初対面で年収を聞くのははばかられます。

その点、ゴルコンに参加する男性の多くは、ゴルフができるくらいの生活レベルにあるということ。収入面については、いわゆる“ハズレ”が少ない婚活パーティーだという声があるのです。

●ゴルコンでチェックすべき3つのポイント

ゴルフは体力や運動神経よりも“精神のスポーツ”と言われるように、ゴルコンで見極められるのは収入だけではありません。ゴルフの腕はさておき、次のような視点でチェックしてみましょう。

・物事に取り組む姿勢や進め方

あまり上手ではなくても一生懸命プレイして楽しく取り組む人もいれば、それなりに上手だけれど「いつもはもっとスコアが良いのに、今日はなんだか調子が悪いな」などと体裁を保つために言い訳をする人、とても上手だけれど1人で黙々とプレイしたりする人など、さまざまなタイプの人がいます。どのタイプとお付き合いしたいかといえば…もう明白ですよね。

また、スコアは同じくらいでも、常にフルスイングで豪快にドライバーを振る人、失敗したくないから慎重に進めていく人など、進め方にも性格が現れます。

・コミュニケーション能力

ゴルコンでは、参加者たちはいくつかのグループに分かれてコースを回ります。グループ行動をするなかで、周りの人への気遣いや女性との接し方、自己アピールの仕方といった細かいコミュニケーション能力もチェックできてしまいます。

・トラブルへの対処能力

ゴルフでミスショットをしてしまうことは日常茶飯事ですが、その後の一打でミスを挽回しようと躍起になる人は、せっかちで強引なところがあるかもしれません。一度きりのミスでも自分に腹を立て、イライラしながら打つので、またミスをするといった悪循環に陥ってしまうことも。

逆に、ミスをしても「あはは、やっちゃったなー」と笑って、さらに次の一打のためにどう打っていこうかと臨機応変に取り組める人は、日常でトラブルに直面してもイライラせず、前向きに進むためにどうしたらいいのかを考えられる人でしょう。

つまり、ゴルコンは、短い時間の中で互いの人柄や性格を見極められる、婚活にとっては最適の場。ゴルフが上手ではない男性でも、一緒にコースを回っていくなかで、その人の良いところが見つかるかもしれません。

ゴルフ初心者でも、クラブやウエアをレンタルすれば気軽に参加できるので、あなたも一度ゴルコンに参加してみてはいかがですか?

(石狩ジュンコ)

の記事をもっとみる