1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男女に聞いた!「妊娠線をどう思う?」に8割以上が…『勲章』『誇り』『妊娠中を思い出して子どもをより愛せる』

男女に聞いた!「妊娠線をどう思う?」に8割以上が…『勲章』『誇り』『妊娠中を思い出して子どもをより愛せる』

  • 2023.3.12
  • 1717 views

妊娠に伴う体型の変化によって、お腹にあらわれる妊娠線。 ケアするクリームもありますが、線がそのまま残る場合もあり、コンプレックスや恥ずかしさといった感情を抱く女性の声も聞きますよね。 そこで今回は「できた妊娠線をみっともないと思いますか?」と子どものいる男性と出産経験のある女性に質問! アンケートの結果をご紹介します。

気になる結果は……

「できた妊娠線をみっともないと思いますか?」という質問に、「そんなことはない」と答えた男性は全体の86%、女性は93%となりました! 対して「みっともないと思う」と答えた男性は6%、女性は8%です。 それでは、それぞれの回答者さんが「そう思った理由」についてご紹介します。

「みっともないと思う」人は……

『ダイエットして痩せても、スタイル良く見えないことがとても残念に思います』(42歳/飲食店パート) 『妊娠線があるだけで、だらしない印象になってしまうと思うからです』(34歳/会社員) 妊娠線を気にする人は、ほかの人から見たときの印象を大切にしているようです。

「そんなことはないと思う」人は……

『女性自ら命をかけて出産して、付随してできた妊娠線をみっともないと思いません。よく頑張った証拠と思います』(36歳/会社員) 『妊娠線自体を、そもそも気にしたことがないです。もしも妻が気にしていたら、気にせずに楽しく暮らしてほしいと思います』(40歳) 『もし夫が「みっともない」と言ってきたら、「あなたの遺伝子が入った子どもが産まれたこと、後悔しているって意味?」と返します』(37歳/主婦) 『我が子を自分のお腹の皮膚を伸ばして守り育んだ証拠だから。見ると妊娠中や出産を頑張ったことを思い出して、目の前の子を愛せるから』(33歳/主婦) この他にも『誇りに思う』『妻への感謝しかない』といった声も多く寄せられました。 みっともないと思わない人は、妊娠線を出産の勲章とポジティブに捉えているようですね。

変化を柔軟に受け入れて

妊娠線に対して、男女ともに「みっともないと思わない」人が90%前後を占めていました。 出産や年を重ねることで人の見た目は変わるもの。 もし妊娠線を理由になにかを我慢したり、躊躇したりする時は、ぜひ「多くの人は勲章だと思うんだ」と思い出してみてくださいね。 みなさんは今回のアンケート結果について、どう感じましたか? 調査主体:MOREDOOR編集部 調査方法:クラウドソーシングサイト「クラウドワークス」によるインターネット上のアンケート調査 調査期間:2023年2月6日〜2023年2月7日 有効回答数:子どものいる男性30名/出産経験のある女性30名 (MOREDOOR編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる