1. トップ
  2. 子どもの自信・自主性を育む『ひろがる!ふかめる!』シリーズ全5巻全国発売

子どもの自信・自主性を育む『ひろがる!ふかめる!』シリーズ全5巻全国発売

  • 2023.3.12
  • 129 views

新興出版社啓林館は、学習参考書の「新興出版社」ブランドで『ひろがる!ふかめる!』シリーズ全5巻を3月下旬より全国の書店で発売開始する。

『ひろがる!ふかめる!』シリーズの特徴

『ひろがる!ふかめる!』シリーズでは、教科学習だけでは実現できない、生きる上で必要な力・教養を身につけられる。また、マンガやイラストが多く用いられており、子どもが無理なく読み進めることが可能だ。

さらに、どのような能力・資質が育つのかなど、保護者へ向けたメッセージや各種データ・統計資料なども豊富に掲載されているため、安心して子どもに使わせられる。加えて、各内容は専門家が監修している。

『ひろがる!ふかめる!』シリーズ全5巻を紹介

『1 ハマったらぬけだせない やみつきめいろ』は、多種多様なめいろに取り組むことを通じて、集中力や思考力、推理力、空間認識能力などを養うことを狙いとしている。

『2 なかなかみつからない まちがいさがし』は、多種多様なまちがいさがしに取り組むことを通じて、集中力や思考力、推理力、ちがいがわかる能力である、差分検出能力などを養うことを狙いとしている。

『3 明日のために知っておきたい お金のこと』は、お金と上手に付き合うために必要な知識・判断力など、金融リテラシーを養うことを狙いとしている。

『4 明日のために大切にしたい 心と体』は、さまざまな不安やストレス、危険から心と体を守り、安心して生活することができる術を身につけることを狙いとしている。

『5 明日から身につけたい 生活習慣』は、健康的な生活習慣を形成するための基礎知識を養うことを狙いとしている。

『ひろがる!ふかめる!』シリーズは、B5判96~160ページで、定価は、各1,210円。

生きる上で必要な力・教養を身につけられる『ひろがる!ふかめる!』シリーズをチェックしてみては。

新興出版社啓林館公式サイト:https://www.shinko-keirin.co.jp/

(角谷良平)

元記事で読む
の記事をもっとみる