1. トップ
  2. 恋愛
  3. 咳が止まらず寝不足。お産の痛みもまだ忘れらない。出産って大変だ…|産後レポ

咳が止まらず寝不足。お産の痛みもまだ忘れらない。出産って大変だ…|産後レポ

  • 2023.3.11
  • 1573 views

出産前から風邪を引いていたみほ(@miho_nekokichi)さん。出産後もなかなか咳が止まりません。入院先では夜泣きで眠れないママたちのため、夜間に赤ちゃんを預けられる機会があったものの、眠れない原因は咳だったためなかなか寝不足も解決しないようす。また、授乳の際に看護師さんから言われた一言にもびっくりしたようで…。「産後レポ」第11話です。

体調もなかなか回復せず、痛い抜糸にも耐えなければいけないため産後も本当に大変ですよね。陣痛や出産の大変さは、いつまでたっても忘れられないのではないでしょうか。

産後の入院生活、印象に残っていることは?

みほさんによる作品『産後レポ』では、みほさんが出産後の入院中に体験したさまざまなことが描かれています。出産前は分娩のことばかりが気になって、産後入院中のことはあまり想像できていない部分があるかもしれません。

ママリでも、産後入院中にあった思いもよらないことについて、いろいろな声が寄せられています。

暇だな〜と思う暇さえありませんでした💦慣れない母子同室で、昼夜関係ない生活リズムだったので寝不足で寝不足で…隙さえあれば睡眠にあててました!
個室だったので暇な時用にテレビカードを買いましたが1秒も見ずに退院しました😂 qa.mamari.jp
上の子ですが黄疸が出たので光線治療のためのベッド(?)に寝た状態で母子同室しました。
光をあてていないと悪化すると言われ、泣いてるのにポンポンすることしかできず、どうしたらいいんだ…と絶望でした😢 qa.mamari.jp
おばけ怖いので大部屋にしました!
が、なんと大部屋に1人でした😂
個室より大部屋1人の方がよっぽど怖かったです😂 qa.mamari.jp

入院中、思ったよりも時間がなかったという声や、赤ちゃんの状態によって思うようにスキンシップができなかったという声がありました。また、部屋で1人になるのが苦手で大部屋を選んだものの、なんと大部屋に1人になってしまって怖かったという方も。人によっては、数日間を病院で寝泊まりすること自体、ドキドキする方もいそうですね。

産後の入院生活は、親子のコンディション等、そのときにならないとわからないこともありますが、同じ病院で出産した人の話を聞いたり、出産経験者に気になることを質問したりしてみると、少しイメージしやすくなるかもしれませんね。

著者:ママリ編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる