1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「結婚できないなんて一人前じゃない」祖父の価値観にモヤっとする私。しかし”自分らしい幸せの形”を伝えると…→読者「素敵なおじいちゃん」「心配だからこその言葉…」

「結婚できないなんて一人前じゃない」祖父の価値観にモヤっとする私。しかし”自分らしい幸せの形”を伝えると…→読者「素敵なおじいちゃん」「心配だからこその言葉…」

  • 2023.3.8
  • 8072 views

累計再生数2,557万回突破! MOREDOORの大人気tiktokより、オリジナル漫画「結婚しなきゃ一人前の大人じゃない?」をご紹介します。

結婚をしなくても……

恋愛jp
恋愛jp
恋愛jp
恋愛jp

おじいちゃんは心配の気持ちで……

恋愛jp
恋愛jp
恋愛jp

この漫画に読者からは……

『孫に幸せになってほしいからこその言葉でもあったんだろうなあ。』 『今の価値観を吸収して、きちんと理解してくれるおじいちゃん。とっても優しいなと思いました。』 『結婚や出産は誰かに強要されるものではないのは確かだよね……』 など実に様々な声をいただきました!

幸せの形は人それぞれ

結婚や出産をすることが幸せ。家庭を持つことがゴール。といったように、昔から根付いた‟幸せ”の価値観。 しかし現代社会では、そういった枠にはまった幸せにとらわれず、各々が考える幸せを追求しようという動きも広まっています。 世代の離れた方とわかりあうことはそう簡単ではないかもしれませんが、少しでもそういった価値感が広がり、自分らしく生きられる人が増えると良いですね。 みなさんはこの漫画、どう感じましたか? (MOREDOOR編集部) ■作画:なぁ

元記事で読む
の記事をもっとみる