1. トップ
  2. 恋愛
  3. 車を借りて外出中…”ビールを飲んで”嫁に運転を任せる義家族!?→運転にまで”毒づき”始めたそのとき【夫の一言】で解決!

車を借りて外出中…”ビールを飲んで”嫁に運転を任せる義家族!?→運転にまで”毒づき”始めたそのとき【夫の一言】で解決!

  • 2023.3.7
  • 48616 views

皆さんは義家族に関するお悩みはありますか? 多くの方が気を遣う義家族との関係。 今回は、そんな義家族とのお付き合いに思わず衝撃を受けたエピソードを紹介します。

交代で運転していたのに…

結婚して間もない頃、夫の母方の祖母が亡くなり、義両親、義姉親子、義弟、私たち夫婦の9人でワゴン車を借りて遠方の義母の実家へ葬儀にでかけたときの話です。 義母の実家は車で9時間以上かかる場所にありました。 朝早くに出発し、最初はみんなで交代しながら運転していましたが、昼休憩で義父がビールを頼み、私以外の皆にも勧め始めたのです。

何かと毒づく義父

義姉の子ども以外すべての大人が運転免許を持っていましたが、私以外は「自信がない」という理由で運転を拒否。 結局私ひとりが運転を任されることになり、その後私は5時間も運転するはめに。 道中「嫁の運転は…」とか「判断能力がなっていない」など何かしら毒づいてくる義父。 勝手に飲んだというのに、文句ばかりの車内。 最初は笑って流していた夫でしたが、さすがに私の無表情な顔を見てヤバいと感じたらしく「飲んだ奴は何も言えない!俺含めて、嫁に感謝しろよ!」と義父をたしなめてくれました。 モヤモヤしましたが、その後私に対する文句は消え、少しスッキリできました。 (40代/女性)

義家族ともなると…

義家族ともなると、さまざまなことに気を遣うことも多いかもしれませんね。 適度な距離を保ちながら、いい関係でいたいものです… ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる