1. トップ
  2. ファッション
  3. 『お金払ってるんだから大丈夫!』ママ友がファミレスで迷惑行為!?”自分勝手な主張”にがっかり…

『お金払ってるんだから大丈夫!』ママ友がファミレスで迷惑行為!?”自分勝手な主張”にがっかり…

  • 2023.3.7
  • 4491 views

なんでこんなことできるんだろう、とママ友の非常識ぶりに驚いた経験はありませんか? 今回は「ママ友との間で起こったエピソード」をご紹介します!

超放任主義のママ友

大学時代の気心が知れた同級生とのこと。 お互いママになり、子どもができたので、久しぶりに子連れで遊ぶことになりました。 公園で楽しく遊んだあと、お腹がすいたので、ファミレスへ行くことに。 お互いに注文が済んで、料理が運ばれてきたところまでは良かったのですが……。 そのママはどうやら超がつく放任主義のようで、子どもを靴のままソファで立って遊ばせるなどはちゃめちゃ。 我が家は子どもが靴のままソファに上がったり、ソファの上に立ったりするのは断固として禁止しています。 しかしその子に感化されてしまい、一緒になってソファで騒ぎ出し、収拾がつかない状況になってしまいました。 案の定店員さんに注意を受けてしまったため「迷惑になるから早めに出ようか」と提案したところ……。

気を遣って帰ろうとしたら……

そのまま帰るのかと思いきや「え?大丈夫だよ!お金払ってるんだし!」と衝撃の発言。 驚きましたが、昔から仲が良かったこともあり、言い出せませんでした。 結局しばらく付き合わされ、再び店員さんに注意されてしまうなどもう最悪。 なんとか退店しなければ、と「末っ子の授乳があるから!」と言い、無理やりみんなで退店しました。 友達としては大好きでしたが、ママ友としては合わないなと悲しくなった出来事でした。 (女性/会社員)

親として注意できる人でいたい

お金を払っているからといって、お店に迷惑がかかるまで遊ばせて良いということではないですよね。 結局その日はなんとか帰れたようですが、今後の付き合い方を考えてしまうでしょう…。 子どもにはダメなことはきちんと注意できる親でありたいですね。

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる