1. トップ
  2. グルメ
  3. 未知のマリアージュを楽しむデザート |Three Good Things

未知のマリアージュを楽しむデザート |Three Good Things

  • 2015.11.25
  • 2809 views

3つの楽しい食材の組み合わせから生まれる、感動の“新しい味”を提案する「Thre­e Good Things」。

2週目にご紹介するのは「デザート」です!

今日使う3つの食材は、柿、みりん、リコッタ。

みりんといえば日本の伝統的調味料ですが、なんと今回フルーツとチーズと合わせてしまいます。

「みりんでデザート?」とちょっとびっくりしてしまうかもしれませんが、ぜひ試してほしい組み合わせ。

まろやかで上品な味わいのデザートは、ワインとの相性もいいですよ。

 

材料

柿:1個

本みりん:1/4カップ

リコッタチーズ:50g程度

有塩ローストくるみ

 

作り方

1. 柿の皮をむき、食べやすいサイズにカットします。

2. カットした柿をみりんで10分ほど漬け置きます。

3. 2をフライパンでさっと焼きます。

4. とろっとしたらリコッタチーズに焼いた柿をのせて、みりんもお好みで少しまわしかけます。

5. 塩とオリーブオイルで炒めたくるみを細かく切ってトッピングしたら完成です。

 

みりんが合わさると柿はさらに上品な甘みになるんです。

すこし焼いてとろみをつけ、さっぱりとしたリコッタに合わせながら、ちょっと塩気でアクセントをつけて…

絶妙なバランスがたまらない一品です♩

 

簡単にできてしまうので、あと一品なんて時にもぴったり。

グルメなあの人にはぜひこのマリアージュを自慢してみてくださいね♩

 

 

アレンジ方法

トッピングはくるみではなく、他にちょっと塩気のあるものでもよく合います。

Three Good Thingsのレシピを考案しているSalmon&Troutの森枝シェフのおすすめは、なんとクリスピーベーコン!

カリカリになるまで焼いてトッピングすれば、デザートではなく前菜としても楽しめます。

 

 

<Three Good Thingsとは>

動画はこちらから

3つの楽しい食材の組み合わせから生まれる、感動の“新しい味”を提案するレシピ動画です。

“気になってはいたけど使い方が­分からない食材”も“慣れ親しんだ食材”も、3つの組­み合わせにすることで、次の週­末取り入れたい理想のレシピになるから不思議。

9月まではサンドイッチのレシピとしてご紹介してきましたが、1­0月からはちょっとパワーアップ。

1週目はスープ(ポタージュ)、2週目はサンド­イッチ、3週目はメイン料理、4週目はデザートと、一ヶ月で見るとまるでフルコースのよ­うになるメニューをそれぞれ3つの楽しい組み合わせでご紹介します。

 

の記事をもっとみる