1. トップ
  2. レシピ
  3. 手土産の値段が高すぎて気を使わせてしまった…!義実家への挨拶での後悔2選

手土産の値段が高すぎて気を使わせてしまった…!義実家への挨拶での後悔2選

  • 2023.3.4
  • 5767 views

初めての結婚挨拶ではわからないこともたくさん。 後になってから、ちゃんと調べておけば良かったと思うこともあります。 そこで今回は、「義実家への挨拶での後悔」をご紹介します!

やめておけば良かった高価な手土産

手土産は準備して行くのが無難だと友人から聞き、事前に彼の両親が好きなものを聞いておき、情報を基に手配しました。 洋菓子を用意しましたが、値段が高すぎたせいか、逆に気を使わせてしまったことを後悔しています。 だいたい3千円から5千円ほどで良いのかもしれません。 (27歳/会社員)

やめておけば良かった鍋料理

義実家へ結婚挨拶をしに伺った際、外食に行くことになり、鍋料理を食べに行きました。 義母が鍋奉行をしてくれ、取り分けなども行ってくれましたが、本来であれば私がやるべきだという空気もあり、とても気まずく申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。 その後良好な関係は築けましたが、まだ親しい関係ではない挨拶の段階で、鍋料理に行ったのは間違いだったと思います。 (30歳/会社員)

これからの人は参考に

結婚挨拶はしっかりと準備をすればきっとうまくいきます。 今回の先輩方のエピソードを参考に、もう一度シミュレーションしてみてくださいね! ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。 (MOREDOOR編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる