1. トップ
  2. 恋愛
  3. ”結婚式の引き出物”で両家険悪なムードに!?→『2つの家が持つ異なる文化…』意見の食い違いから学んだことがこちら!

”結婚式の引き出物”で両家険悪なムードに!?→『2つの家が持つ異なる文化…』意見の食い違いから学んだことがこちら!

  • 2023.3.3
  • 4231 views

結婚式は大切なイベントですし、気合いが入りますよね。 しかし、思わぬ形でトラブルが発生してしまうこともあります。 そこで今回は「義実家との結婚トラブル」を紹介します!

引き出物に思わぬトラブルが…

当初、私たち夫婦は結婚式を写真だけの簡素なものにして、その分ハネムーンに回そうという考えでした。 一方で、妻方の両親が結婚式をしてほしいとのことで、式をすることに。 式をする場所はどこにするか、料理はどうするか、だれを呼ぶかなどを決めていたときのことです。 いろいろと両家で意見の相違があり、なかなか準備が進まないことが増えました。 なかでも、1番意見の相違があったのが、引き出物についてです。 私は、引き出物についてのこだわりはそこまでなかったのですが…。 妻方の両親からは、引き出物の品数であったり、こういうものがないといけないなど、意見が出されました。 例えば、引き出物にかつお節がなければいけないなど、こだわりがとても強かったです。

両家の仲が険悪に…

ただ、私としては、そもそもそれらに意味があるのかと思っていました。 そんなこともあり、家同士の関係が悪くなり、だんだんと連絡を取らないように…。 当人同士もまわりが揉めているので、険悪な感じになってきました。 これらの体験から、結婚するということは、2つの家が持つ異なる文化の衝突だと私は感じています。 (男性/会社員)

引き出物で大揉め!

結婚式は一生に1度のイベントだからこそ、こだわりを入れたいと思う方もいますよね。 しかし、両家で考え方に相違があると、なかなか決まらず関係も悪くなってしまいます。

まさか引き出物で両家の関係が悪化するとは思わなかったでしょう。 いつか、笑い話にできるくらい関係が修復できると良いですね。

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる