1. トップ
  2. レシピ
  3. 【惣菜売り場で発見】レモン香りが食欲そそる! 『瀬戸内レモンと海老のクリームコロッケ』が濃厚なのに爽やかすぎた!

【惣菜売り場で発見】レモン香りが食欲そそる! 『瀬戸内レモンと海老のクリームコロッケ』が濃厚なのに爽やかすぎた!

  • 2023.2.28
  • 758 views

スーパーのお惣菜はどれも同じと思っていないだろうか? よく見れば、名産の食材を使ったこだわりの商品が並んでいる。今回紹介する『瀬戸内レモンと海老のクリームコロッケ』はそんな隠れお惣菜の1つ。瀬戸内レモンでさっぱりと仕立てたクリームコロッケだ。夏でも食べられるというその味わいをたしかめてみた!

糖度の高い瀬戸内レモンがクリームコロッケに良く合う! 夏にぴったりな爽やかコロッケ

さんれいフーズ(鳥取県)は、水産・畜産・農産・飲料などあらゆるジャンルの食材を取りあつかう業務用食品卸と、カニの加工販売、調理冷凍食品製造を手掛け、全国へ販売するなど食のインフラを支えている。

今回紹介するのは、同社から2023年春の新商品として発売された『瀬戸内レモンと海老のクリームコロッケ』(4個入・希望小売価格 税込298円・発売中)。とろりと濃厚な味のクリームコロッケは冬の食べ物というイメージがあるかもしれない。だが、瀬戸内レモンを加えたことで、夏でも食べやすいようにさっぱりとした味わいに仕立てられている。(瀬戸内レモン1.8%使用)。

瀬戸内レモンは、広島県と愛媛県で約80%の生産量を誇る国産レモン。レモン=酸っぱいという印象が強いが、瀬戸内レモンはまろやかで高い糖度の味わいが特徴の品種だ(海外産よりも1~2度高いと言われている)。そのため、食材に対して酸味だけでなく甘さや口当たりの変化を加えてくれるというわけ。

エビを使ったクリームコロッケとの相性にも注目しながら、その味をたしかめてみよう。

噛んだ瞬間から広がる爽やかすぎるレモンの香り

形は円盤型。直径約5×厚さ2.5cm。3〜4口ほどで食べられる大きさだ。惣菜売り場では4個入り298円で販売。瀬戸内レモンとエビを使用して1個あたり約75円はお手頃価格。

クリームコロッケといえば、ホワイトソースの味わいと風味が特徴だが、ひと口食べてこれは違うと瞬時に分かった。ザクっと衣の音を鳴らすと同時に、びっくりするほどのレモンの香りが弾けたのだ。口の中が爽やかな香りで包まれる。

そのおかげで、クリームの濃厚さはありつつももったりとした感じはなし。薄めの衣による軽い食感も合わさって、サクサクと食べ進めるおいしさだ。なお、酸味はほとんどなく、あくまで味のベースはクリームコロッケ。

エビがプリッとした食感がアクセントとなっている。レモンの味わいに慣れたころに今度はエビの風味が出てきて味変しているような食べ応え。これはめちゃくちゃクオリティが高い。

温めるとクリームはとろりととろけるやわらかさ。油断すると中身がこぼれるので食べるなら一気に食べるのがおすすめだ。なお、味付けもしっかりとしているので、冷めてもレモンの香りとともにおいしく食べられた。

ガッツリ食べられて爽やかな味なので、夏のお弁当に入れるのもおすすめだ。量販店惣菜売り場で4個入りで発売中。目印は、瀬戸内レモンの書かれた爽やかなパッケージだ。

公式サイトはこちら

元記事で読む
の記事をもっとみる