1. トップ
  2. ダイエット
  3. 赤ちゃんの頃だけじゃない!? 娘が4歳で「突発性発疹」になった話【ふたごむすめっこ×すえむすめっこ 第92話】

赤ちゃんの頃だけじゃない!? 娘が4歳で「突発性発疹」になった話【ふたごむすめっこ×すえむすめっこ 第92話】

  • 2023.2.21
  • 2699 views

こんにちは。9歳の双子と5歳の末っ子の三姉妹育児をしている田仲ぱんだです。

■おなかに赤いぷつぷつが!

わが家の次女が4歳のときの話なのです。

ある日、結膜炎になった次女を眼科に連れて行った後、40度の高熱をだしたことがありました。

しかし、病院で検査してもアデノウイルスも溶連菌も陰性で、風邪と診断されました。

解熱剤を処方してもらったものの、40度の熱は3日続き、嘔吐もし、食欲もなくゼリーのみを食べる毎日でした。

3日後、熱は引いたのですが、

頬とおなかにたくさんの赤いぷつぷつが!

一瞬怯みましたが、ハッと思い出しました。

もう娘は4歳でしたが、どう見ても症状が、赤ちゃんのときになるという「突発性発疹」そのものだったのです。

小児科でも改めて診てもらい、お医者さんには「この湿疹の出方は突発だね」と無事お墨つきをもらいました。

■4歳児らしい解熱後の不機嫌

発疹は3日ほどで、顔からおなか、おなかから下半身へと移動し、消えていきましたが、一週間くらいグッタリとしていました。

いつもはお昼寝をしないのに、午前中と午後にお昼寝しないと体がもたなかったみたいです。

40度の熱が3日でていたから体力を消耗してしまっていたんですかね。

そして、噂に聞いていた解熱後の不機嫌も4歳児らしい細やかさがありました。

言葉が通じるだけに、指示が細かい!!

というわけで、4歳になっても突発性発疹になる可能性がある、というお話でした。

※この体験記に記載された症状や治療法は、あくまでも筆者の体験談であり、症状を説明したり治療を保証したりするものではありません。

(田仲ぱんだ)

元記事で読む
の記事をもっとみる