1. トップ
  2. ヘア
  3. 長澤メイちゃんに学ぶ! 至上最高にかわいくなれるクリスマス向きヘアアレンジ3選。

長澤メイちゃんに学ぶ! 至上最高にかわいくなれるクリスマス向きヘアアレンジ3選。

  • 2015.11.22
  • 6595 views

長澤メイちゃんに学ぶ! 至上最高にかわいくなれるクリスマス向きヘアアレンジ3選。

【全員美女化計画】No.40 文・中村朝紗子

街ではイルミネーションが灯り始め、いよいよクリスマスシーズンへと突入する時期ですね。クリスマスイベントや忘年会など、パーティが増えるこのシーズン。おめかしの準備はできていますか?

前回アンアン総研ニュースでは『長澤メイ MY CLOTHES,MY STYLE』より、をご紹介しました。今回は同じ本より、クリスマスに役立つカンタン&かわいいヘアアレンジ3選をご紹介します。

3段くるりんぱで作る、ルーズツインテール

ゆる編み×3段くるりんぱで大人のツインテール。

「ツインテール=子ども向き」のヘアアレンジというイメージが強いという人も多いのでは? ところが、ツインテールと流行りの“くるりんぱ”を組み合わせることで、華やかでエアリー感のある大人のヘアアレンジをつくることができるんです。さっそく、その作り方を見ていきましょう。

つくりかた

1. ひとつ目をくるりんぱ

まずは1段目をくるりんぱ。上部の髪を左右に分けて、目立ちにくいゴムを使いサイドでしっかり結ぶ。上部の結び目すぐ上の間に空間をつくったら、外側から毛先を入れ、くるっとまわしてくるりんぱ!

2. ギューっと結んで

キュッキュッと結び目をしめて。

結んだ毛先を2つにとり、引っ張って形を整える。結び目のたるみがなくなるように。このあと全部で3段のくるりんぱをつくるので、崩れにくいように1段目はしっかりと結んで。

3. しっかり留めて。

これを繰り返していくよ♩ゴムでしっかり留めたら、下段の髪の毛となじませるように一度髪をとかす。ちょっとしたひと手間がカワイイと崩れにくいを両立するので、しっかりと!

4. 下の毛も一緒にくるりんぱ

さらに2段目もくるりんぱ。2段目の髪の毛をとって1段目の毛先と一緒にしっかりと結ぶ。1段目と2段目の間に空間をつくり、毛先入れて回し、2つ目のくるりんぱをつくる。

5. 引き出してほぐします

結び目を持ちながらちょっとずつ慎重に。2段目ができたら、1段目の編み目をすこし引き出してルーズ感をプラス。3段目も同じ要領でくるりんぱして、毛先部分をゴムで留める。

できあがり!

セルフアレンジとは思えない仕上がりに!髪を引き出してルーズ感を出すことで、やわらかな印象に。バックはセンターの分け目をジグザグにして遊び心を。ちょっとしたセンスでオシャレ度が1ランクアップします!

女の子らしさ強調 猫耳ダウンアレンジ

ワンピにぴったりなアレンジ!

アップにする時間はないし不器用だけど、いつもと違う雰囲気をつくりたいという人におすすめのスタイル。ひねりを効かせたハーフアップで、女の子らしさを全開に! クリスマスデートやワンピを着てのお出かけにぴったりのスタイルです。

つくりかた

1. しっかりねじねじ

とった毛束をねじねじねじ…。細めにとった両サイドの髪を指にかけてくるくるねじていく。このとき、ムダな空間ができないようにキツめにねじるのがコツです。

2. ねじねじをほぐす

ほぐすことで、ボリュームとエアリー感がプラスされる。ねじった毛束からすこしずつ髪の毛を引っ張り動きを出していく。毛先を持ったまま手をゆるめると引っ張り出しやすくなります。

3. 両サイドのねじねじを結ぶ

ピンでしっかり固定して。ねじった両サイドの髪の毛を後ろに持ってきて中心部分で結ぶ。毛先を1/3ぐらい残した場所で結ぶとバランスがよくてGood。固定したピンの上から、大きめのバレッタやリボンをつけても◎。

できあがり!

下の毛先を内巻きにするとより女の子度アップ!サイドはこめかみあたりの毛をねじるとバランスがよくてキレイに見えます。仕上げにダウンヘアを内巻きにしてもさらにエアリー感がアップしてかわいらしい印象に。あまり盛りすぎないナチュラルな猫耳ヘアだから、どんな洋服にも似合う万能アレンジです!

華やかさバツグン! 編み込みフェザーアレンジ

フェザーを編み込む斬新なアレンジ!!

パーティなら、個性的なアレンジで人目立ちしたいのが女心。そんなときにオススメなのが、ふわっふわの「羽」を一緒に編み込んでしまう大胆なアレンジ。これなら、会場でみんなの目線を独り占めできるはず❤︎

つくりかた

1. サイドから横分け

分け目をチェンジします。トップにボリュームを出すために真ん中ではなく、ややサイドから髪を分ける。中心分けよりもバランスよく見せる裏ワザのひとつ。

2. 編み込みスタート!

このときも、意識したいのは”ルーズ&エアリー感”。少しずつ毛をとりながら編み込みをしていく。このときのポイントはあまりキツくせずゆるめに編んでいくこと。毛先を1/3くらい残して結ぶ。

3. 編み込みをほぐほぐ

全体のバランスをみながら、少しずつほぐそう。結んだ編み込みから、少しずつ毛を引き出してほぐしていく。フェザーが通るぐらいの大きさで髪を引き出すことを意識してみて。

4. フェザーをスルッと入れて

するするっと編み目をくぐらせて。フェザーのついた紐を、編み込みから引き出した毛の中に通していく。全体のバランスを見ながら、上から下にかけて通すようにしていく。

5. くるんと髪に巻き込む!

余ったフェザーは編み込みの中にしまいこんで。通すだけでは崩れてしまいやすいので、時折、フェザーを引っ張った毛の中に巻き込んで固定。これを繰り返して毛先部分をゴムで結ぶ。

できあがり!

ふわっふわの羽をあしらった天使のようなアレンジ♡フェザーをバランスよく巻くのがセンスの見せどころ。左右に振るとバランスがよく見えるので試してみて。

素敵なヘアアレンジで、クリスマスを楽しもう!

「髪は女の額縁」という言葉があるとおり、ヘアアレンジは印象を大きく左右するカギ。今回の3つのアレンジを取り入れて、素敵なクリスマスを過ごせますように…❤︎

そして、「アップスタイル」や「ダウンスタイル」ほか、メイちゃんのヘアアレンジをもっと見たい! という人はぜひスタイルブック『長澤メイ MY CLOTHES, MY STYLE』を手に取ってみてください!

Information

メイちゃんの魅力のすべてを詰め込んでお届けする、初のスタイルブックは現在大好評発売中。私服ファッションコーデはもちろん、ヘアアレンジ、メイクのハウツー、プライベート写真も満載の一冊です!

長澤メイちゃん初のスタイルブック。

『長澤メイ MY CLOTHES, MY STYLE』

長澤メイ 著

ページ数:112頁

定価:1,296円 (税込)

発売:2015年09月17日