1. トップ
  2. レシピ
  3. 美容にも体にも良いホットドリンク

美容にも体にも良いホットドリンク

  • 2015.11.22
  • 18606 views

寒い冬。
なかなか出たくないお布団からようやく出たのはいいけど、、、リビングに移動してもまだ部屋は暖まってない…。
そんな時は温かい飲み物を飲んで体を温めてあげたいですよね。でも、せっかくホットドリンクで身体を温めるなら、飲みながら綺麗になれる飲み物で美意識をあげたくはないですか?

今回は、体にも美容にも良いホットドリンクをご紹介します。

●ジンジャーホットミルク
寝る前にホットミルクを飲むことで、リラックスした気持ちで気分を落ち着かせてくれる効果があります。そこに、体を温めてくれる生姜を加えれば、ぽかぽかして冷え性対策にもなりますよ。
また、生姜成分「シンゲオール」に熱が加わるとショウガオールという成分に変化し、これが基礎代謝を上げて脂肪燃焼してくれるようになるんだとか。ダイエット中でも美味しく飲めそうですね!

●ドクダミ茶
毛細血管を丈夫にして血行を良くしてくれ、体内の毒出しの効果もあるので体質改善に期待ができます。なので、日々ドクダミ茶を飲む事で血流の流れをよくして肌が綺麗になるのを実感できるかもしれませんよ。便秘解消にも良いと言われています。

●ルイボスティー

ルイボスティーに注目されている美容効果は、「アンチエイジング」です。お肌の老化や体を老化させると言われている活性化酸素を除去してくれる効果が期待できるので、美肌を目指すにはもってこいの飲み物。また、二日酔いを防止してくれる効果もあるそうなので、忘年会シーズンにはぴったりですね。

●ホットワイン

赤ワインにポリフェノールがたっぷりなのはほとんどの方が知っていると思いますが、魅力はそれだけではありません!ホットワインには、風邪を予防してくれる効果があると言われているんですよ。寝る前にホットワインを飲んでまったりタイムを楽しむのもいいですね。喉が痛いときは、抗炎症作用がある蜂蜜を混ぜても◎。
また、ワインのアルコールが血行を良くしてくれて体内の循環がよくなるので、冷え性の改善にも役立つんだとか!

●ゆず茶

甘くない飲み物が苦手な人は、ゆず茶がオススメ。なんとゆずの果汁や果肉にはレモンの約3倍のビタミンCが含まれていて、柑橘系の中でもトップクラスなんだとか。乾燥肌の予防や老化防止が期待できますよ。
お風呂に入れている光景を見たことがある人は多いかもしれませんが、この機会にゆず茶生活を始めて美肌を目指しましょう!