1. トップ
  2. 恋愛
  3. 気軽に「時間」を旅できる私的ベスト歴史漫画3選。(Yui Sugiyama)

気軽に「時間」を旅できる私的ベスト歴史漫画3選。(Yui Sugiyama)

  • 2015.11.22
  • 381 views

『千歳ヲチコチ』 D・キッサン/一迅社

【さらに写真を見る】気軽に「時間」を旅できる私的ベスト歴史漫画3選。(Yui Sugiyama)

ちょっと気分展開したいときみなさんは何をされますか? 映画や本ももちろんいいですけれど、ビジュアル(絵)を通して自分のペースでサクっと読めるのが漫画のいいところ。 でも固いテーマのものは読みたくない、でも気分をリフレッシュしてくれるものを、というときにお勧めなのが歴史漫画ではないでしょうか? 私的お勧めの歴史漫画をご紹介します。

平安時代の恋愛事情をコミカルに、でもしっかりと魅せる。

歴史漫画と聞くと、重たく、難解なイメージがありますが、こちらの『千歳ヲチコチ』はそんなことはありません。 著者のD・キッサンの他の漫画もそうですが、味わい深いユニークなキャラクターたちが活き活きとしていて重たさは皆無。

平安時代の中流貴族のチコとエリート貴族の家出身の亨の恋愛模様を軸にしたストーリーになります。チコは女性としては珍しい大の虫好き。 当時の女性が恋愛に人生の重むきを置いていたことに対して、彼女のおっとりとした性格やものの考え方も少し変わっていて浮世離れしています。 彼女が友人にあてた手紙がひょっとしたところで亨の手に渡り、彼がそれに名乗らず「女性」として返歌をしたところが二人の出会い。 チコもいつか返歌し、彼女の考え方に共感してくれた「秋風の君(とチコは亨を呼びます)」に会いたいと想い「秋風の君」を探そうと物語が進んでいきます。

当時の時代の人たちの陰陽道への厚い信頼や、日常生活や政治関係など「へ〜!」と思うものも歴史漫画、恋愛漫画としても楽しめます。 ちなみにオンラインでも読めるので、単行本まで待てないという人はウェブサイトもチェックしてみてください! 今月アップされた分ではついに二人が...!という場面になります。一迅社ウェブサイトhttp://online.ichijinsha.co.jp/zerosum/comic/chitose

『乙嫁語り』の著者、森薫の代表作の1つ、『エマ』をご存知でしょうか? 19世紀後半のイギリスを舞台にメイドのエマと裕福な貿易商のウィリアムの身分差の恋愛物語は、当時の慣習などがとても緻密に描かれていて、ストーリーの流れはもちろん、本当にタイムスリップをした感覚で読めるのでお勧めです。 さて、エマでその底力を見せた著者ですが、こちらの『乙嫁語り』も素晴らしいの一言です! 19世紀後半の中央アジアをベースにしたストーリーで、当時の結婚事情を軸に、当時の文化や登場人物たちの心情など繊細に描かれていて、泣けるシーンはもちろん、笑えるシーンありで本当におもしろいです。 あまり身近ではない中央アジア圏の世界に触れられてリフレッシュできること必至です。

エキゾチックな中央アジアのカルチャーに触れる。

読むと頑張ろうと思える、ルネッサンス期の恋愛物語。

頑張る人の姿って励まされますよね。 『アルテ』はルネッサンス時代のフィレンツェの貴族出身のアルテが画家になろうと奮闘する物語。 もちろん当時の女性といえば家にいて、表に出てこないのが通例。 そんな時代、アートを愛する彼女は父親が亡くなり、母親に結婚を強制させられそうになるところから家を出奔、偏屈だけれど腕が確かな親方レオの工房に弟子入りし、修行を開始します。 もちろん彼女は他の工房や周囲から異端視されますが、だんだんと彼女の頑張りで認められていく、といった王道ストーリー。王道ですが、まわりの陰口やいじめに対してもひるまず、前向きに頑張るさまはやはり励まされます。 親方のレオに心惹かれていくものの、自分のキャリアも確立しようと努めるアルテの姿に今後ますます目が離せません。 丁度昨日4巻が発売されたばかりなので、チェックしてみてください!

参照元:VOGUE JAPAN

の記事をもっとみる