1. トップ
  2. 恋愛
  3. 2位は「温泉」、1位は? 夫婦デートで行きたい場所ランキング

2位は「温泉」、1位は? 夫婦デートで行きたい場所ランキング

  • 2015.11.21
  • 2668 views

突然ですが、あなたはパートナーとの初デートを覚えているでしょうか。二人の関係がスタートした日からまだ数年という夫婦もいれば、何十年前の遠い昔……という夫婦もいると思いますが、そのときの“ときめき”をまだ持ち続けていますか?

結婚して子どもが産まれてしまうと、二人の関係は多少なりとも変わってしまいますね。いつのまにか“パパ・ママ”の顔になって、恋人というよりは家族として見てしまう方も少なくないと思います。

前回行ったアンケート『どのくらいの頻度で「夫婦デート」をしますか?』では、1位が「まったくしていない」という衝撃的な結果になってしまいましたが、たまには夫婦デートをしてみてはいかがでしょうか?

今回は、「“夫婦デート”で出かけたい場所」をパピマミ読者の皆さんに聞いてみたので、ぜひ参考にしてみてください!

●パパママに質問! 「夫婦デート」で出かけたい場所はどこですか?

・1位:高級レストラン……25%(32人)

・2位:温泉……20%(25人)

・3位:おしゃれなカフェ・喫茶店……15%(19人)

・4位:別にデートしたくない……12%(15人)

・5位:思い出の場所(初デート・プロポーズされた場所など)……8%(10人)

・6位:映画館……7%(9人)

・7位:遊園地……6%(7人)

・8位:水族館……3%(4人)

・9位:動物園……2%(2人)

・同率10位:美術館・博物館……1%(1人)

・同率10位:プラネタリウム……1%(1人)

・同率10位:公園……1%(1人)

・同率13位:ショッピングセンター……0%(0人)

・同率13位:その他……0%(0人)

※有効回答者数:126人/集計期間:2015年11月16日〜2015年11月19日(パピマミ調べ)

●第1位:高級レストラン

栄えある第1位は『高級レストラン』で、25%(32人)となりました。これは納得のいく結果ですね!

・『いつもはだらしない夫も、レストランではマナーを守ったりエスコートしてくれたりするので、かっこ良く見える』(40代ママ)

・『日常を抜け出して、二人きりの時間を持つには最高の場所。料理もおいしいし、3か月に1回は行ってます』(50代パパ)

「日常とは違ったスペシャル感がいい」という主旨の意見が最も多い印象を受けました。高級レストランだと心地よい緊張感があるので、“なあなあ”な雰囲気になりづらいですよね。また、ある程度オシャレもするので、パートナーの魅力を再発見できます!

●第2位:温泉

続いてのランクインは『温泉』で、20%(25人)となりました。温泉いいですね〜。これからどんどん寒くなってくるので、今ならぴったりな選択肢ではないでしょうか。

・『やっぱり温泉! 露天風呂に入りながら、日頃のストレスを洗い流したい』(30代ママ)

・『ウチはしばらく夫婦デートをしていませんが、行くなら妻が好きな温泉がいいです』(40代パパ)

温泉に行くとなると少し遠出になることが多いので、向かう道中の会話も楽しめそうですね。子どもが小さければ難しいですが、やっぱり泊まりで行きたいものです。温泉で体を温めたあとに浴衣で晩酌。最高の夫婦デートになること間違いなしですね!

●第3位:おしゃれなカフェ・喫茶店

第3位は『おしゃれなカフェ・喫茶店』で、15%(19人)の方にご回答いただきました。これは個人的には意外な結果となりました。

・『喫茶店でゆっくり夫と話したい。子どもの話とか将来の話とか、家ですると嫌がりますが、喫茶店なら腰を落ち着けて話せる』(20代ママ)

全体的に「パートナーとゆっくり話したいから」という理由が多いように感じました。たしかに、育児に家事に仕事と、日頃は忙しくて会話をする時間ってなかなか取れないですよね。カフェや喫茶店の静かな空間の中で、ゆっくりとお互いの気持ちを再確認したいですね。

----------

いかがでしたか?

個人的には4位の『別にデートしたくない』にヒヤッとしましたが、全体を通して“パートナーへの愛”をまだ持っている夫婦が多いように見受けられました。

本当に大切なのは“場所”ではなく“気持ち”ですが、何事もシチュエーションというのは大事です。「最近夫婦デートしてないな……」という方や、「どこに行ったらいいか分からない」という方は、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか?

【参考リンク】

・【アンケート結果(1位〜13位)】「夫婦デート」で出かけたい場所はどこですか?(http://papimami.jp/57796)

(文/パピマミ編集部・上地)

の記事をもっとみる