1. トップ
  2. 恋愛
  3. 真夏の車内に”4時間”牛肉を放置した男性客…「肉が真っ黒になった!返品しろ!」理不尽なクレームにウンザリ…!

真夏の車内に”4時間”牛肉を放置した男性客…「肉が真っ黒になった!返品しろ!」理不尽なクレームにウンザリ…!

  • 2023.2.16
  • 9633 views

「一生懸命働いているのに、嫌な思いをする羽目に…」 みなさんはお仕事中に、なにか嫌な経験をしたことはありますか? 今回は「お客様とのトラブル」にまつわるエピソードを紹介します。

男性のお客さんから…

私はスーパーの肉屋で働いていました。 ある日の11時ごろ、50代ぐらいの男性のお客さんから急に強い口調で「どれがおいしいのか?どれが柔らかいのか?」と聞かれ、なんで怒ってるんだろうと不思議に思いながら対応。 その後、私がおすすめした商品ではない牛肉を買われていました。 なんだったんだろう…と不思議に思いましたが、買っていただいたのでよしとしようとその後はとくに気にしていませんでした。

理不尽なクレームが…

その日の18時ごろ「お客さんから1本のクレームの電話が入った」と連絡を受けて、自分が対応することになりました。 クレームの内容が「家に持って帰った肉が真っ黒になった!食いたくない!返品しろ!」とのこと。 鮮度にはこだわっていたのでそんなことはないと思い話を聞いてみると、牛肉を真夏の車の中に冷やしもせず4時間置いていたことがわかりました。 「そんなことをされたらどんな新鮮なお肉も色変わりしてしまいます」と話しても聞いてもらえず、しぶしぶ返品作業をしたのを覚えています。 そのことを本部や店長に話したところ、その方は業務妨害として店を出禁になり私はスッキリしました。 本人に会社の方から電話が入ったみたいで、警察に行くか出禁の2択で迫られたそうです。 (20代/男性)

思わぬタイミングで…

思わぬタイミングで起きがちな、お客様トラブル。 ひとことでトラブルといっても、見知らぬ人に嫌なことを言われたり、予想外の行動をするお客さんがいたりと、その内容はさまざま。 せっかくのお仕事で嫌な思いはしたくないものですが、万が一の場合は「適切な対処」で穏便にかわすことができるよう、日ごろから意識しておきたいですね。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる