1. トップ
  2. レシピ
  3. 長澤まさみさんの美肌&美ボディの秘訣?! 冬の定番にしたい「日本酒風呂」

長澤まさみさんの美肌&美ボディの秘訣?! 冬の定番にしたい「日本酒風呂」

  • 2015.11.21
  • 33784 views

だんだんと冬が近づいてきて、バスタイムが楽しい季節になりました♪ お気に入りの入浴剤やバスソルト、アロマオイル等で心身ともにリラックスできるこの時間は、大切な美容時間でもありますよね。

この季節に試したいのは「日本酒風呂」♪ 長澤まさみさんをはじめ、女優さんたちが楽しんでいることでも話題です。

【長澤まさみさんの美ボディも日本酒風呂のたまもの??】(出典:Instagram@masami_nagasawa)

手軽に買える日本酒ですが、普段飲まないという方は「日本酒風呂」を試してみたいけれど、一歩を踏み出せないという人も多いかと思います。

やり方はとても簡単で、湯船にカップ1〜2杯の日本酒を入れるだけ(お好みで塩をプラスするのもオススメです)。ただし日本酒の香りで気分が悪くなる方もいるので、様子をみながら少しずつ量を調節しながら入れてみてください。

「どの銘柄を選んだらいいの?」と迷うかもしれませんが、原材料名のところに「米」「米麹」と書かれているものを選んでください。安いもので全然OKなので、合成清酒ではなく“清酒”を選びましょう!

値段よりもポイントは『原材料名』です。

個人差があるかもしれませんが、普段のお風呂よりも汗の量が倍増して体がポカポカになってデトックス効果を実感できるはず。さらにお肌もしっとり滑らかになり保湿効果や美白効果があります。

日本酒を配合した基礎化粧品もたくさん発売されているだけに、日本酒風呂の効能はあなどれません! 日本酒はどこでも手軽に手に入るので、ぜひ試してみてはいかがでしょう?

※でも、お酒に“とても弱い”方は注意してくださいね

text:kanacasper(カナキャスパ)(映画・カルチャー・美容ライター/編集者)

編集を手がけた韓国のカリスマオルチャン、パク・ヘミン(PONY)のメイクブック『“かわいい顔”はつくるもの! 秘密のオルチャンメイク』(Sweet Thick Omelet/DVD付/¥1,500・税別)が好評発売中。こころもからだも豊かに美しくしてくれる日々の”カケラ”をブログで収集中。

top image出典:Instagram@masami_nagasawa

の記事をもっとみる