1. トップ
  2. スキンケア
  3. 肌や髪のケアに使えて万能です! エステティシャンが教える「オイル選びと使い方」のコツ

肌や髪のケアに使えて万能です! エステティシャンが教える「オイル選びと使い方」のコツ

  • 2023.2.14
  • 4305 views

肌や髪の保湿ケアなどに使える人気の“美容オイル”。しかし、具体的な使い方をイメージできない方も多いのではないでしょうか。今回はエステティシャンである筆者が、美容オイルの選び方と使い方についてご紹介します。

美容オイルの選び方

肌や髪の保湿ケアに使用するオイルは、「美容オイル」を使いましょう。

代表的なオイルの種類には「ホホバオイル」「スウィートアーモンドオイル」「オリーブオイル」「スクワランオイル」「アルガンオイル」「ローズヒップオイル」などが挙げられます。それぞれ抽出する植物が違い、特徴や使用感も異なります。

敏感肌、乾燥肌の人におすすめのオイル

・洗顔後に肌が乾燥しやすい、つっぱり感がある
・スキンケアをしてもうるおいや保湿力が持続しない
・季節の変わり目になると肌が不安定になる

敏感肌や乾燥肌の人には「ホホバオイル」「スウィートアーモンドオイル」「アルガンオイル」がおすすめです。

混合肌の人におすすめのオイル

・頬やフェイスラインなどは乾燥しているが、鼻やあご周りはザラつき・皮脂づまりを感じる
・テカリが気になるときがある

混合肌の人には「ホホバオイル」「スウィートアーモンドオイル」「スクワランオイル」がおすすめです。

エイジングケアをしたい人におすすめのオイル

・年齢とともにうるおいやハリがなくなってきた
・乾燥によるシワなどを予防したい

エイジングが気になる人には「スウィートアーモンドオイル」「ローズヒップオイル」「アルガンオイル」がおすすめです。

美容オイルの5つの使い方

1.洗顔後の導入美容液として

・肌のザラつきやゴワつきをなめらかにしたい
・スキンケアの浸透が悪い
・肌が乾燥していて化粧水を塗るとピリピリする
などと感じる場合は、導入美容液としてオイルを活用できます。

【使い方】
1.洗顔後、オイルを3滴ほど手に取ります。
2.顔全体に優しく広げ、手のひらを密着させながらオイルをなじませます。
3.オイルがなじんだら化粧水をたっぷりと浸透させ、乳液、クリームを重ねましょう。

2.化粧水後の美容液代わりとして

・化粧水をなじませてもすぐに乾燥を感じる
・うるおいや保湿力を持続させたい
・年齢とともに乾燥による小ジワが気になり始めた
・肌のうるおい、ハリを高めたい
などと感じる場合は、美容液の代わりにオイルが使えます。

【使い方】
1.洗顔して化粧水をたっぷり浸透させた後、オイルを3滴ほど手に取ります。
2.顔全体に優しく広げ、手のひらを密着させながらオイルをなじませます。
3.オイルをなじませた後に乳液、クリームを重ねましょう。

3.顔や体のマッサージに

・顔や体のむくみをスッキリさせたい
・疲労ケアや凝りほぐしをしたい
そんなときには、マッサージにオイルを活用しましょう。

【フェイスマッサージのやり方】
1.洗顔後に500円玉大ほどのオイルを手に取ります。
2.顔全体に広げ、フェイスラインや頬、耳の周り、目元、おでこなどに少し圧をかけながらすべらせるようにマッサージします。すべりが悪くなったらオイルを足しましょう。
3.ぬるま湯でオイルを洗い流し、化粧水、美容液、乳液、クリームで整えます。

【ボディマッサージのやり方】
1.お風呂上がりにオイルを適量手に取ります。
2.ふくらはぎや足裏など、むくみや疲労が気になる部分に広げ、なであげるようにマッサージをしたり、ツボを押したりします。すべりが悪くなったらオイルを足しましょう。オイルが肌になじみ、ベタつきが気にならなければ洗い流さなくても大丈夫。肌の乾燥予防にもなります。

4.毛先のダメージケアとして

・毛先の乾燥、パサつきが気になる
・うるおいがなくゴワつきやすい
・まとまりのある髪、サラッとした髪に仕上げたい
このような毛先のダメージが気になる場合もオイルでケアしましょう。

【使い方】
1.お風呂上がりに頭皮や髪をタオルドライし、ブラシなどで毛の流れを整えてからドライヤーで根本から乾かします。
2.半乾きくらいの状態でオイルを適量手に取り、毛先(先端から髪の中心くらいまで)になじませます。
3.髪の根本から毛先に向かってドライヤーで乾かします。

5.スタイリング剤として

・ヘアセットをした後の毛先の乾燥やパサつきを予防したい
・毛先のまとまり感を演出したい
そんなときは、オイルをスタイリング剤として使うことができます。

【使い方】
1.ヘアセット後、オイルを2〜3滴ほど手に取って手のひらに広げます。
2.指先で毛先にさっと触れる程度になじませます。

オイルで全身うるツヤに!

いかがでしたか? 美容オイルはさまざまな使い方ができる、とても便利なアイテムです。肌や髪の乾燥状態やダメージに合わせてオイルを選び、スキンケアやボディケア、ヘアケアに活用してみてくださいね。

©︎Iryna Veklich/gettyimages

寒川あゆみ
大阪 エステサロン private salon Laule’a代表、美容ライター、講師。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業、講師、美容ライターとして美容情報や美容法を発信中。Instagram @laulea.beauty

文/寒川あゆみ

元記事で読む
の記事をもっとみる