1. トップ
  2. レシピ
  3. 好きな色で、その日の気分でお茶をセレクト♪ 心と身体がホッとする「イロハ茶店」

好きな色で、その日の気分でお茶をセレクト♪ 心と身体がホッとする「イロハ茶店」

  • 2015.11.20
  • 1089 views

“色とお茶”をコラボレーションしたオリジナルのブレンドティーが楽しめる「iro*ha(イロハ)茶店」。カラフルでかわいらしい店内で心安らぐティータイムを過ごしましょう。

ポップな外観が目印です

秋田駅から10分ほど車を走らせると、住宅街の中にカラフルな外観が印象的な「iro*ha(イロハ)茶店」に辿り着きます。こちらは、〝色とお茶”の効能をミックスしたブレンドティーなど、約30種類のお茶が楽しめるカフェ。その日の気分や体調などに合わせて、五感をフルに使ってお茶をセレクトし、心と体をいたわることを提案しています。

好きな色から選ぶブレンドティー

茶葉は、カウンターにずらりと並ぶ10色の缶のなかから選ぶことができます。好きな色や直感で気になる色から選んだり、茶葉の香りで選んだりと、その日の気分で楽しみながらお茶選びできます。

例えば、はじけるような軽さを持つ「黄色」は、子どものような無邪気さを表し、明るい気持ちにさせくれる色。一方、レモングラス、エルダーフラワー、カモミールがブレンドされている「黄色」のお茶は、気分をリフレッシュさせ、免疫力をアップする効能があるのだそう。お茶の色と効能が色の意味と重なりあっているなんて不思議ですね。

色で選ぶブレンドティーのほかにも、秋田産のごぼう茶や秋田フキ茶など、地元の素材を使ったお茶もそろいます。お店の棚には、カラフルなマグカップがディスプレイされているので、お気に入りのカップを選んでさまざまなお茶を飲み比べしてみてくださいね。

体が喜ぶスープランチもあります

季節の野菜とハーブがたっぷり入ったヘルシーな「スープランチ」(980円)もおすすめです。この日は、キノコのうま味たっぷりの鶏団子の薬膳スープでした。7種以上のハーブが入った滋養に満ちたスープは、体がぽかぽか温まり、体の中から元気になりそう。ひじきご飯やピクルス、ハーブティーも付いていて美容にもよさそうです。

心弾むアートな空間

民家をリノベーションした店内は、ジブリの世界をイメージしたカラフルでかわいらしい空間が広がります。鳥のさえずりのBGMが流れ、まるで深い森のなかにいるかのような気分に。お茶を飲みながらいつまでもくつろいでいたくなるような、ゆったりとした時間が流れます。

また、店内にはアトリエスペースも備え、子どもアートセラピー講座などのワークショップを開催。イベントも行なわれているのでfacebookをチェックしてみてくださいね。