1. トップ
  2. 恋愛
  3. “つわりマウント”をとる義母。辛いのに毎週お出かけのお誘いまで!?→自己中心的な行動ばかりで、もううんざり…

“つわりマウント”をとる義母。辛いのに毎週お出かけのお誘いまで!?→自己中心的な行動ばかりで、もううんざり…

  • 2023.2.9
  • 2106 views

みなさんは、義両親や親戚の人たちとどのようにお付き合いをされていますか? 義実家の方々との関係に、色々と気を遣っている方は多いのではないでしょうか。 「本当はうまく付き合いたいけど、どうしても合わない…!」と悩んでいる方も、きっといらっしゃいますよね。 今回はみなさんから寄せられた「義実家でのエピソード」の中から、マウントをとる義母の話をご紹介します。

つわりでつらい中頻繁に義両親からお誘いが

妊娠以降、私は四六時中車酔いのようなつわりで気分が悪かったです。 夫の実家は近く、毎週のように義両親と出かけたり、義両親が家にやってきたりしていました。 本当は家で安静していたいのに、お出かけに誘われたり、家に来られるたびに給仕したりしているので、義両親の目には「元気な妊婦さん」と映った様子でした。

つわりを労うどころかマウントをとる義母

そして義母は「つわり、大丈夫?」と気にかけてくれるのかと思いきや「私のつわりはもっとこうだった、ああだった」「あなたは全然平気そう」と自分の苦労話ばかり……。 会うたびに不快でした。 あのときお腹の中にいた赤ちゃんはもう4歳ですが、義母のマウント癖は今も継続中で、子育てや主婦業など、あらゆる点において自分の優れたところを自ら称え続けています。 おそらく今後も直らないと思います。 (女性/主婦)

これはつらい…

つわりは本当に苦しいですよね。 無理して頑張っているのに、心配もされずにマウントをとられたら、うんざりしてしまうのは仕方ないと思いました。

適度な距離を保ちたい…!

義実家とのトラブルは疲れてしまうという方も多いはず。 適度な距離感を保ちながら、上手に付き合えるといいですね。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる