1. トップ
  2. 恋愛
  3. 妊婦の○人に1人が発症! プレママが「妊娠糖尿病」を乗り切るコツ4つ

妊婦の○人に1人が発症! プレママが「妊娠糖尿病」を乗り切るコツ4つ

  • 2015.11.19
  • 1248 views

【ママからのご相談】

7年ぶりに妊娠し、出産を控えているのですが妊娠後期になって妊娠糖尿病と診断されました。前回の妊娠時はならなかったので年齢的なこともあるのかと非常にショックです。何かアドバイスをお願いします。

●A. 妊娠中だからこそ! 将来の自分のために今できることをしっかりと!

こんにちは、第2子ご妊娠おめでとうございます。ママライターりょんぺいです。

ただでさえ制限の多い妊娠期間、診断されてからの血糖値測定や食事制限は大変ですよね。上のお子さんがいるとなおさら。妊娠糖尿病について糖尿外来のドクターにお話をお伺いしましたので経験と合わせてお伝えします。

●妊娠糖尿病を乗り切るコツ4つ

●(1)約12人に1人の妊婦さんが発症しているので、「自分だけ……」と思わない

1人目のお子さんのときには発症しなかったということですが、相談者様の妊娠年齢のせいというより、2010年から妊娠糖尿病の診断基準が厳しくなったことも理由の一つかと思います。この基準変更により、それまでより4倍の妊婦さんが妊娠糖尿病と診断されるようになったと言われています。

昨今の糖尿病患者数の増加を受けて未然に防ぐという意味で妊娠糖尿病の診断基準が厳しくなったという経緯があります。自分が特別ではないと考えられるのは少し心強いですね。

●(2)あくまでも“糖尿病”ではなく、“妊娠糖尿病”なのだと割り切る

糖尿外来の医師も、「糖尿病ではなく妊娠糖尿病です」という言葉で妊婦さんを励ますことがよくあります。病気自体の、膵臓から分泌されるインスリンの低下による血糖の増加というメカニズムは同じです。

ただ、妊婦糖尿病は妊娠という期間限定の体内の変化により、胎児に積極的に栄養を送り込もうと作用するためインスリンの分泌異常が起こることが原因となります。出産後、血糖値が安定し、妊娠前の正常値に戻ることが多いです。

しかし、妊婦糖尿病を発症すると発症していない人に比べ7倍の確率で将来、妊娠に由来しない糖尿病になる可能性が高まると確認されていますので注意が必要です。

妊娠糖尿病のきっかけは妊娠によるものと割り切ることができるのも前向きになれる要因となるでしょう。

●(3)血糖値測定も“期間限定”と思って楽しむ

妊娠後期ともなると大きなお腹をかかえて毎日血糖値を測定するのは大変ですよね。血糖値測定は、1日の測定回数や食事前後の間隔については症状や医師の診断によって異なりますが食事によって変動する血糖値をチェックすることで適切食事を確認し、血糖値の高い状況が続けば次のステップとしてインスリン投与をするか判断する材料となります。

今は血糖値測定キットも充実し、ほとんど気にならない程度の痛みで採血でき、すぐに測定できます。食べたものや運動の度合いによっても数値が変わるので、「コレを食べたらちょっと高くなるなぁ」など次第に自分の体のことを見つめ直す楽しさが出てくるかもしれません。

赤ちゃんのために、「妊娠期間だけ」と自らを励ませば乗り気ることができそうです。上のお子さんがいらっしゃるとおかあさんが採血する姿にびっくりすることもあるかと思いますが、赤ちゃんのためにママは頑張ってるよと伝えていくことで応援してくれる存在になるかもしれません。

●(4)“妊娠糖尿病”は、健康になるためのきっかけと考える

妊娠糖尿病と診断された妊婦が出産すると産後のママの血糖値だけでなく、胎児への移行も確認するために赤ちゃんも産後24時間の間で測定することになります。

入院期間に数値が正常となればその後の血糖値測定や治療の必要はありません。母乳育児に適した食事は糖尿病の予防にも合致しているので、妊婦糖尿病を経験したことで産後の食事にも必然的に気を遣うようになっているのは発症したメリットと考えることもできるでしょう。

その後は産後2か月、1年後など定期的に検査をすることで糖尿病に移行していないか経過観察をしていきます。また、出産後、母乳育児をすることで母体も赤ちゃんも糖尿病の予防になるということもわかってきました。

何かと制限の多い妊娠期間に妊娠糖尿病と診断されるとショックを受けてしまうかもしれませんが、命や自分の体と向き合う妊娠期間に今後の自分と生まれてくる赤ちゃんの健康のために食事や運動を見直す機会を得たと前向きに考えて乗り切っていけることと思います。

【参考リンク】

・妊娠糖尿病とは | 日本産科婦人科学会(http://www.jsog.or.jp/public/knowledge/ninshintonyobyo.html)

●ライター/りょんぺい(ママライター)

の記事をもっとみる