1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「ばあば嫌い!バイバイ」2歳の孫を”暗い部屋”へ閉じ込める義母…→翌朝、孫の”反撃”で義母を黙らせる…!

「ばあば嫌い!バイバイ」2歳の孫を”暗い部屋”へ閉じ込める義母…→翌朝、孫の”反撃”で義母を黙らせる…!

  • 2023.2.6
  • 7747 views

皆さんは義家族に関するお悩みはありますか? 今回は「義実家エピソード」に寄せられた、読者の感想をご紹介します。

しつけにうるさい義母

義母は、私の子どもに対してのしつけがとてもうるさいです。 子どもがまだ2歳になったばかりのころ、アイスクリームを私がスプーンで食べさせていると「もう2歳なんだから、なんでも1人でできるようにならないとダメよ!」と言ったり「好き嫌いはダメなのよ!」と言って、泣く子どもに無理やり食べさせたりもします。

義実家に泊まりに行ったとき…

以前、義実家に泊まりに行ったときも「もう1人で寝られないとダメなのよ!」と言い、子どもを無理やり布団を敷いた和室に入れて、電気を消してしまったこともあります。 そのとき、子どもは家ではない場所で不安もあったのでしょう…大泣きしてしまいました。 次の日、子どもは「もう、ばあば嫌い!」と言って、いっさい寄り付かなくなり、義実家にも行きたがらなくなってしまったのです。 それを気にした義母が電話をしてきましたが、子どもは「ばあば嫌いだから、もうお話もしない。バイバイ」と言って電話を切ってしまい… 孫に嫌われたのがかなり応えたようで、それ以降、しつけに口出しはしなくなりました。 (匿名)

読者の感想

大切なお孫さんだからこそ、しつけに気合いが入ってしまったのでしょうね… 姑さんも気にしていたということで、悪気があったわけではなさそうです。 お子さんも今は普通におばあちゃんと仲良くできていると良いなと思います。 (30代/パート)
しつけは大事かと思いますが、これはちょっとやりすぎでは… 子どもの気持ちを無視したものに思えるので、子どものトラウマとなっていないか心配ですね… (42歳/主婦)

※こちらは実際に募集したエピソードと感想をもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる