1. トップ
  2. 恋愛
  3. 嫁の確認なしに“大きな鯉のぼり”を購入する義両親…洋服の押し付けもやめてくれず、正直超迷惑!

嫁の確認なしに“大きな鯉のぼり”を購入する義両親…洋服の押し付けもやめてくれず、正直超迷惑!

  • 2023.2.6
  • 2377 views

みなさんは、義両親や親戚の人たちとどのようにお付き合いをされていますか? 義実家の方々との関係に、色々と気を遣っている方は多いのではないでしょうか。 「本当はうまく付き合いたいけど、どうしても合わない…!」と悩んでいる方も、きっといらっしゃいますよね。 今回はみなさんから寄せられた「義実家でのエピソード」をご紹介します。

勝手に物を買う義両親

義両親は孫たちをとても可愛がってくれます。 ただ、ちょっと困るなという行動をとることも……。 たとえば、節句のお祝い。 義姉のところに甥っ子が生まれたとき、勝手に大きな鯉のぼりを買ってしまったのです。 節句のお祝い品は何度も買い足すものではないので、買う前に相談してほしいなと思いました。

好みがあるのに…

また、洋服なども勝手に買って私に渡してきます。 洋服は自分で選びたいので、正直迷惑です……。 旦那経由で、やんわり伝えてもなかなか行動を改善してくれません。 いつも頭を悩ませています。 (女性/会社員)

善意を断るのは難しい

洋服は好みがあるので、もらっても困ってしまいますよね…。 旦那からやんわり伝えても解決しないとのことなので、解決はなかなか難しいかも…。 「高価なものを買ってもらうのは申し訳ないので、購入するときは1度相談してもらえると嬉しいです」と、はっきりと義両親に伝えた方がいいかもしれませんね。

適度な距離を保ちたい…!

義実家とのトラブルで疲れてしまうという方も多いはず。 今まで他人だったのにも関わらず、家族として付き合っていくのは大変ですよね。 適度な距離感を保ちながら、上手に付き合えるといいですね。

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる