1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「なんで反応しないんだろう」挨拶ができない次女ちゃん。担任に学校での様子を聞くと…?

「なんで反応しないんだろう」挨拶ができない次女ちゃん。担任に学校での様子を聞くと…?

  • 2023.2.6
  • 681 views

小学校入学と同時にドイツへ行くことになり、次女ちゃんのストレスを心配していたまりまりさんでしたが、次女ちゃんは学校への行きしぶりもなく、呑気症も改善。しかし……。

学校での様子は

いろいろ端折っているところもありますが、こんな感じの1学期でした!

◇ ◇ ◇

ドイツの小学校に転入した次女ちゃんは、1学期が終わるころになってもクラスの子にあいさつを返すことができませんでした。

不安になったまりまりさんが担任の先生に相談したところ、授業中の音読ができたり、指されれば答えられたりなど、本人はそこまで困っている様子ではないと言われます。

そうは言われたものの、入学してから1人も友だちができない次女ちゃんが心配になって……。

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

監修/助産師 松田玲子


著者:マンガ家・イラストレーター まりまり

2歳差の性格がまったく違う長女と次女の母です。次女の場面緘黙についてや姉妹の成長についてのんびり記録しています!

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる