1. トップ
  2. グルメ
  3. 【ピンクのチョコパイ】『チョコパイプレミアム<贅沢いちご>』が、どこもかしこもストロベリーだった!

【ピンクのチョコパイ】『チョコパイプレミアム<贅沢いちご>』が、どこもかしこもストロベリーだった!

  • 2023.2.5
  • 1663 views

2022年に生まれた「チョコパイプレミアム」シリーズから、第2弾として登場したのが『チョコパイプレミアム<贅沢いちご>』。いちごクリームとあまおういちごのソースをしっとり食感のケーキでサンドした、いちごだらけのリッチなスイーツ。見た目もかわいい贅沢「チョコパイ」、味わいも気になりすぎる。

チョコ、ケーキ、クリーム、ソース。どこをとってもいちごの、ピンクの「チョコパイ」

ロッテ(東京都)を代表するお菓子のひとつ「チョコパイ」。しっとりとした生地で、やさしい甘さのクリームをはさんだパイをチョコレートでコーティングした、まるでケーキのようなくちどけが特徴的。3時のおやつやリラックスタイムに味わうという人も少なくないはず。

そんな「チョコパイ」ブランド史上初の「チョコパイプレミアム」シリーズが誕生したのが2022年秋。第1弾の「白いチョコパイプレミアム<初雪ミルク>」は、白いケーキにいちごとラズベリーのダブルベリーソースのリッチなテイストが好評だった。

第2弾の『チョコパイプレミアム<贅沢いちご>』(6個・想定小売価格 税込432円前後・2023年1月24日発売 ※冬季限定)は、いちごケーキといちごクリームを華やかないちごチョコレートでコーティングし、さらに中心にはいちごソースも入っている、どこを食べてもいちごを堪能できるスペシャル仕様のチョコパイだ。

いちご果汁3.5%(あまおう苺果汁1.8%)使用(生換算)。従来の「チョコパイ」にはない、福岡県産あまおうのいちごソースの部分もしっかり堪能したいところ。

普段の「チョコパイ」が白を基調としたパッケージなのに対して、いちごを全面に押し出したビビットな赤色で、いちごやいちごソースがとろっと飛び出した「チョコパイ」がプリントされている。ゴールドと赤色で開ける前からなんだか目が楽しい。

箱のなかにはいつものように個包装の「チョコパイ」が6個並ぶ。「PREMIUM」の文字が光り輝く袋を開けると、想像以上にきれいなピンク色のフォルム! 生地がまるごといちごチョコレートでコーティングされていて、華やかないちごの良い香りがしてくる。

『チョコパイプレミアム<贅沢いちご>』は層によって違うテイストのいちごの味わいを楽しめる!

しばし香りを楽しんでからパクリ。「チョコパイ」ならではのしっとり感のある生地に、やさしい甘さのいちごクリームのハーモニーがたまらない。本当にどの層をたべても華やかないちごの味わいで、ふんわり食感を楽しみながら食べていると、中心からあまおうのいちごソースがとろりと登場。

生地やクリームはマイルドないちご味が楽しめるのに対して、いちごソースの部分は甘酸っぱさがあり、良いアクセントになっている。層によって違うテイストのいちごの味わいを楽しめるのがなんとも贅沢。

コーティングされたパリっとした食感のいちごチョコレートはかなり薄いのに濃厚で、生地やクリーム、ソースなどすべての部分とよくマッチしてバランスがとれており、満足感たっぷり。

どこを食べてもいちごを堪能できる贅沢感がまさに「チョコパイプレミアム」。“素材と味わいのバランスにこだわった”というコンセプトにもばっちり沿っているように思った。

この時期にしか味わえない特別ないちご尽くしの「チョコパイ」は、普段のおやつにはもちろん、バレンタインのギフトにも良さそう。見かけたらぜひ手に取ってみてほしい。

全国のスーパーやコンビニなどで購入可能。

元記事で読む
の記事をもっとみる