1. トップ
  2. 恋愛
  3. 初孫以外は興味がない義父母。運動会に誘っても断ったのに…!→後日、“めんどくさい発言”にうんざり…

初孫以外は興味がない義父母。運動会に誘っても断ったのに…!→後日、“めんどくさい発言”にうんざり…

  • 2023.2.4
  • 7699 views

みなさんは、義両親や親戚の人たちとどのようにお付き合いをされていますか? 義実家の方々との関係に、色々と気を遣っている方は多いのではないでしょうか。 「本当はうまく付き合いたいけど、どうしても合わない…!」と悩んでいる方も、きっといらっしゃいますよね。 今回はみなさんから寄せられた「義実家でのエピソード」をご紹介します。

娘に興味がない義父母

主人とお見合い結婚したときの話です。 義弟はすでに結婚していて、子どもがいました。 義父は、初孫に夢中でした。 後から私たちの娘が2人生まれたのですが、うちの娘には興味がなかったようです。 娘の運動会などの行事に義父母を誘ったのですが、「義弟家族の運動会があるから行けない」と言われて少しイラッとしました。

行けないと言ったのに…

それ以来、義父母を1度も運動会に誘いませんでした。 しかし、誘っていないのに勝手に娘の運動会に顔を出すようになったのです。 義父母は知り合いに会うと、「嫁が運動会に誘ってくれなかった」と吹聴していました。 面倒くさい義父母にうんざりしました……。 (女性/主婦)

周りに吹聴する義父母にイラっと…

運動会に招待したとき、「行けない」と言ったくせに…。 「誘ってくれなかった」と周囲に話す義両親にイラッとしてしまいました。 今後子どもの行事があるときは、一応義父母に伝えた方がいいかもしれませんね。

適度な距離を保ちたい…!

義実家とのトラブルで疲れてしまうという方も多いはず。 今まで他人だったのにも関わらず、家族として付き合っていくのは大変ですよね。 適度な距離感を保ちながら、上手に付き合えるといいですね。

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる