1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「嘘…」パンフレットに載っているのが”基本プラン”じゃないの!?【ブライダルフェアでの後悔】2選

「嘘…」パンフレットに載っているのが”基本プラン”じゃないの!?【ブライダルフェアでの後悔】2選

  • 2023.2.3
  • 13661 views

初めての結婚式はわからないこともたくさん。 後になってから確認しておけば良かったと思うこともありますよね。 そこで今回は、「ブライダルフェアで後悔したエピソード」をご紹介します!

聞いておけば良かった基本プランの説明

パンフレットに載っているお花や装飾、試食会での料理が基本プランの物なのか、グレードアップした物なのか聞いておけば良かったです。 全て基本プランだと思い込んで契約し、打ち合わせを進めていくと基本プランのお花は少なく料理は普通と言う事実を知りました……。 自分の中でお花や料理はおもてなしとしてゲストのためのものでもあるのでグレードアップしましたが、予算オーバーしてしまいました。 (31歳/専業主婦)

聞いておけば良かった控室が個室かどうか

結婚式・披露宴当日に控室が私たちだけの個室かと思いきや、時間差でもう1組の新婦さんが来て、メイク担当者から「一緒ですからね」と言われて驚きました。 控室が一緒だった事でちょっとした事件も起きました。 披露宴でケーキカットしたケーキが控室に用意され、着替えてから食べようと思っていたのですが、なくなっていて……。 聞いてみたところ、前の組のカップルが残したものと勘違いし、下げられてしまったのです。 楽しみにしていたケーキが食べられず、今でも悲しい思い出です。 ホテルの場合は事前に控室の事を聞いた方がいいと思います。 (52歳/主婦)

これからの人は参考に

結婚式をどんなものにしたいかは人それぞれ。 今回の先輩方のエピソードを参考に、ご夫婦で結婚式の準備を進めてみてくださいね! (MOREDOOR編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる