1. トップ
  2. ファッション
  3. 「恥ずかしい…!」葬儀用にスカートを購入したけど…親戚からお叱りを受けるハメに!?→「知らなかった」じゃ済まされない喪服マナー!

「恥ずかしい…!」葬儀用にスカートを購入したけど…親戚からお叱りを受けるハメに!?→「知らなかった」じゃ済まされない喪服マナー!

  • 2023.2.3
  • 23431 views

あなたはファッションにまつわる失敗をしたことはありませんか? 「場違いなファッションをしてしまった!」「ファッションのせいで目立ってしまった…!」など恥ずかしい思いをしたことがある方は少なくないのでは? 特に、冠婚葬祭の場での失敗は避けたいですよね… 今回は、実際にあった体験エピソードをご紹介します!

葬儀での失敗…

若いときの失敗エピソードです。 私は仕事の制服のスカートが膝上だったため、喪服も着丈が短めのスカートを選んでしまいました。 しかし、葬儀でそのスカートを着用したところ、親戚のおばちゃんから叱られてしまいました… 「仏事の服は膝を隠さないとダメなのよっ!」とかなりの威勢で注意され、とても恥ずかしかったです。 慌ててスカートを目一杯下に伸ばしてなんとか膝を隠しましたが… 私は身長が高いので膝が半分以上出てしまっていました… 今なら理解できますが、当時は膝が出ることが失礼にあたると知らなかったので驚きでした。 その後、同じ過ちを繰り返さないよう、ロングスカートを買い直しました。 (女性/パート)

お葬式に出席する際は…

今回は、冠婚葬祭での場での服装を失敗してしまった方からのエピソードでした。 そういった席に出席する際は、事前に服装を確認しておきたいですね。 ※こちらはクラウドソーシングサイトにて実際にユーザーから募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる