1. トップ
  2. スキンケア
  3. お米のちからに着目!「和の実 by ヘアレシピ」さらつや シャンプー&トリートメントレビュー

お米のちからに着目!「和の実 by ヘアレシピ」さらつや シャンプー&トリートメントレビュー

  • 2023.2.2
  • 805 views

紫外線や度重なるカラーリングなどにより、日常的にダメージを受け続ける髪。

10代、20代の若いころは代謝がいいのでダメージからの修復も早いのですが、年齢を重ねると修復まで時間がかかり、切れ毛や抜け毛などトラブルが増えていきます。

30歳を過ぎたら、毎日使うシャンプーやトリートメントにもこだわって、髪の毛をしっかりケアすることが大切です。

そこでおすすめしたいのが「和の実 by ヘアレシピ」さらつや シャンプー&トリート。成分にもこだわっていて、傷んだ髪の毛の修復を早めてくれると話題です。

本記事では、「和の実 by ヘアレシピ」さらつや シャンプー&トリートの紹介と、実際に使ってみた感想を書いていきたいと思います。

「和の実 by ヘアレシピ」とは

「和の実 by ヘアレシピ」は、ヘアケアアイテムを取り扱うブランドです。米ぬかを使った美容に着目しており、販売しているヘアケアアイテムの主成分として配合されています。

ドラッグストアやイオンなど店頭で販売されているほか、Amazon、Rakuten、LOHACOなどオンライン販売もあるため気軽に購入できるのが魅力です。

米ぬかのヘアケア効果

米ぬかのヘアケア効果
出典:byBirth

「和の実 by ヘアレシピ」が注目する「米ぬか」には、髪の毛をいたわり美しくする力が備わっています。

米ぬかとは、玄米を精米する際に削られる胚芽や糠層のことです。そこには、髪に必要な保湿成分などの美容成分がたっぷり入っています。昔から日本人女性は、お米のとき汁や米ぬかを肌や髪に塗り、乾燥を予防していたようで、とくに保湿力に優れているとわかります。

女性の髪は加齢や紫外線などのダメージで乾燥しやすくなり、切れ毛や抜け毛の原因になります。米ぬかの保湿力は、髪の乾燥を防いでダメージの修復を早めるのに最適です。また、米ぬかは自然由来の成分なので、髪の毛や頭皮に優しく安全に使えることも魅力といえるでしょう。

「和の実 by ヘアレシピ」さらつや シャンプー&トリートメントの紹介

「和の実 by ヘアレシピ」さらつや シャンプー&トリートメント
出典:byBirth

ここでは、それぞれの特徴を紹介します。

「和の実 by ヘアレシピ」さらつや シャンプー

ノンシリコンで髪の毛に優しい処方になっています。泡立ちがよく、きしみもないのでとても心地よい使用感です。

シリコンのほかにも、パラベン、鉱物油、着色料、サルフェートなど刺激となる成分を無添加にしており、安全性に配慮してつくられています。

「和の実 by ヘアレシピ」さらつや トリートメント

米ぬかオイルが配合されており、髪の毛にツヤ感を与えてコシを出します。

浸透力がよく、硬いキューティクルの内側まで入り込んでダメージをしっかり修復してくれます。

シャンプーと同様に、刺激となる成分は使用しておらず安全に使えるトリートメントです。

「和の実 by ヘアレシピ」さらつや シャンプー&トリートメントのレビュー

ここでは、実際に使ってみた感想を書いていきたいと思います。筆者は、毛が細く絡まりやすい髪質なので、指通りがよくなることを期待して使ってみました。

さらつや シャンプーのレビュー

さらつや シャンプー
出典:byBirth
見た目・印象

パッケージの色が白色で、お米の形をしているのがユニークだなと思いました。お風呂場に置いておくと、ちょっとしたオブジェのようでかわいく感じます。

ボトルキャップに3本線が入っており、洗髪中目が開けられない場合でもトリートメントと判別できるようになっています。

使用感・効果感
使用感・効果感
出典:byBirth

手のひらに出してみると、とってもいい香りがしました。花の香りですが、甘すぎず、爽やかでリラックスできます。バスタイムが楽しみになりますね。

さらっとしたテクスチャ
出典:byBirth

シャンプーは、透明でさらっとしたテクスチャです。伸びがよく少量で泡立つため、コストパフォーマンスがよいと感じました。

泡は濃密というよりも軽めで洗いあがりはさっぱりとしています。頭皮もスッキリして汚れがしっかり落ちたように感じます。きしみ感はないので、脱脂力はそれほど強くなく、適度にうるおいを与えてくれている印象でした。

さっぱりとしっとりのいいとこどりをしたシャンプーです。

さらつや トリートメントのレビュー

見た目・印象

見た目は、シャンプーと同様にお米の形をしていて、コロンとかわいい印象です。シャンプーのパッケージは半透明でしたが、トリートメントのパッケージは白くマットなので中身の残量は分かりにくいかもしれません。

ただ、パッケージを少し変えることでシャンプーとトリートメントを間違うことがないという利点もあります。

使用感・効果感
コックリとしたテクスチャ
出典:byBirth

トリートメントはコックリとしたテクスチャで、しっとり感があります。米ぬかオイルが入っているからか、伸びもよく髪全体に行き渡ります。

髪がしっとり
出典:byBirth

シャンプーだけでは少々保湿力が物足りないと感じましたが、トリートメントをして洗い流すと髪がしっとりとまとまりました。

ブロー後は、指通りがよくなってサラサラになります。また、天使の輪ができてツヤ感も感じることができました。

まとめ

30歳を過ぎたら、毎日使うシャンプーやトリートメントにもこだわって、髪の毛をしっかりケアすることが大切です。

米ぬかオイルを配合した「和の実 by ヘアレシピ」さらつや シャンプー&トリートメントは、髪に必要な保湿成分などの美容成分がたっぷり入っていることはもちろん、自然由来の成分なので、髪の毛や頭皮に優しく安全に使えます。

本格的にヘアケアをしたい、ヘアケアアイテムを見直したいとお考えの方は、一度お試しください!

元記事で読む
の記事をもっとみる