1. トップ
  2. 恋愛
  3. 『一言も頼んでいない…』親戚から預かった“結婚祝い金”を勝手に使用する義母…!?お節介が全く理解できない!!

『一言も頼んでいない…』親戚から預かった“結婚祝い金”を勝手に使用する義母…!?お節介が全く理解できない!!

  • 2023.2.2
  • 21444 views

みなさんは、義両親や親戚の人たちとどのようにお付き合いをされていますか? 義実家の方々との関係に、色々と気を遣っている方は多いのではないでしょうか。 「本当はうまく付き合いたいけど、どうしても合わない…!」と悩んでいる方も、きっといらっしゃいますよね。 今回はみなさんから寄せられた「義実家でのエピソード」をご紹介します。

勝手に内祝い

結婚式を挙げていない私たちは、入籍して間もなく親族の方々からお祝い金をいただきました。 ただ、普段からあまり親族に会うことがないので、ほとんどのお祝い金は義母や実母が一旦預かり、後日私たちが受けとるという形になったのです。

実母はいただいたままの状態でお祝い金を渡してくれたのですが、義母は「お祝い金から内祝いをしておいたから」と言ってきたのです。 私たち夫婦は一言も頼んでいないにも関わらず、勝手に祝儀袋を開けて、そのお金でお返しをしていました。 そんな義母ですが、結婚して1年以上経った今でも、お祝い金をくれません。 お節介なことをする前にやるべきことがあるでしょうと言いたいです…。 (女性/主婦)

余計なお世話…

代理でお祝い金を預かったら、そのままの状態で2人に渡すべきだと思うのですが…。 お祝い金から勝手に内祝いを返してしまう義母に衝撃を受けました。 義母には内祝いをしてくれたことに感謝しつつ、自分たちで内祝いをしたかったことをそれとなく伝えた方がいいかもしれませんね。

適度な距離を保ちたい…!

義実家とのトラブルで疲れてしまうという方も多いはず。 今まで他人だったのにも関わらず、家族として付き合っていくのは大変ですよね。 適度な距離感を保ちながら、上手に付き合えるといいですね。

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる