1. トップ
  2. 恋愛
  3. 理由が分からないからツラい! 心のモヤモヤができる原因5つ

理由が分からないからツラい! 心のモヤモヤができる原因5つ

  • 2023.2.2
  • 10019 views

皆さんは、心のモヤモヤに悩んだことはありませんか? 心がモヤモヤしている時、何をしてもスッキリしない、何も手に付かないなんてこともあるでしょう。

今回は、心のモヤモヤの正体や原因について解説していきます。さらに解決方法もご紹介していくので、心のモヤモヤをスッキリさせたい方は参考にしてみてください!

心のモヤモヤができるのははぜ? 原因とは

理由が分からないからツラい! 心のモヤモヤができる原因5つ
恋学[Koi-Gaku]

最初に「モヤモヤ」の意味を知っていますか? 「モヤモヤ」は、心にわだかまりがあって気分がさっぱりしない状態を指す言葉です。気分が晴れなかったり、歯がゆかったり、葛藤していたり、抑うつ状態であったりする時に使われます。

心理状態を意味する言葉なので、見てわかることではありません。自分の心に聞いた時、初めてモヤモヤしていたことに気が付く場合もあるでしょう。そんな心のモヤモヤは、どんなことが原因でできてしまうのでしょうか?

体が疲れている

体が普段以上に疲れている、休んでも回復できないくらい疲れた状態にある場合、心のモヤモヤができてしまいます。精神的な疲れがきっかけで体の不調を引き起こすこともありますが、それ以外でも肩こりや頭痛、風邪や花粉症など体調の悪さが引き金になることも……。

女性の場合、生理前や生理中のホルモンバランスの影響で心のモヤモヤが起こりやすいです。

精神的に疲れている

精神的な疲れは、心のモヤモヤを引き起こすきっかけになりやすいです。例えば、恋愛関係の悩みや考えすぎた結果、精神的な疲れを蓄積してしまい、心のモヤモヤが起きている状態になります。

恋人とのケンカや意見の違い、浮気をされている可能性など、きっかけは様々です。他にも、日常生活や会社関係、仕事のストレスで精神疲労が起こった結果、心のモヤモヤが消えないことも。

精神的な疲労や原因は、簡単に解消できないことが多いです。環境を変えるため、大きな行動を起こせない場合もあるので、心のモヤモヤが続くかもしれません。

悩みがある

心のモヤモヤは、悩みが原因で起こる可能性が高いでしょう。友人や仕事関係、子ども関係など、悩みは自分を取り巻く環境で起こらないことはありません。

悩みは暗い気持ちにさせるだけでなく、不安や疑心暗鬼なところからも生じます。そして、その結果心のモヤモヤを起こしてしまうのです。

マンネリで刺激を感じない

生活が安定している、人間関係も安定しているなどと聞くと、とても羨ましく感じますよね? しかし、この刺激のない生活が心のモヤモヤの原因になる可能性もあるんです。安定したくても安定できない事情で、心のモヤモヤが取れない人には羨ましく思えますよね。

しかし、安定している状態がマンネリに感じてしまい、退屈さが心のモヤモヤの原因になる場合もあります。

天気の影響を受けている

天気と心のモヤモヤは一見関係ないように見えますが、実は季節の変わり目や気圧によって体調の変化を感じる人がいます。

これらは気象病と認識されていて、頭痛、関節痛、めまい、だるさなどの不調の他にネガティブな気持ちやイライラを引き起こすことがあります。自律神経の乱れと関係しているため、天気の影響を受けやすい人は大きな原因がなくても心のモヤモヤが起こる場合があるのです。

心のモヤモヤがある時の解決方法とは

理由が分からないからツラい! 心のモヤモヤができる原因5つ
恋学[Koi-Gaku]

心のモヤモヤがしてしまった時、皆さんはどうやって解消していますか? 中には自分に合った解消法が見つからず、心のモヤモヤにじっと耐えている人もいるでしょう。そこで、心のモヤモヤがある時の解決方法を紹介していきます。

体を動かす

心のモヤモヤがスッキリしない時は、思いっきり体を動かしてみましょう! どうしてもモヤモヤする時は、何もしたくない気持ちになりがちです。また、そんな時に何かを始めても楽しくないと思うかもしれません。

しかし、体を動かすと気分転換になるだけでなく、気持ちよさを感じられるのでおすすめです。

 

気持ちを書いてみる

心のモヤモヤに悩む時は、自分の頭の中を整理することも解消できる方法です。自分の気持ちや想いに素直になって、もう一度見つめ直してみてください。そして、正直な気持ちを書きだすことで心のモヤモヤが解消できます。

紙ではなく、スマホのメモ機能を使うのもおすすめです。書いた気持ちを客観的に見ることができれば、モヤモヤの解決方法や対策も見つかるでしょう。

好きなことに取り組む

心のモヤモヤがあると、何をしても楽しく感じません。趣味に取り組もうと思っても、心のモヤモヤを引きずった状態なので楽しめないかもしれません。

しかし、好きなことに取り組む時間だけは趣味に集中するように意識してみましょう。最初は暗かった気持ちが、趣味の楽しさを思い出して忘れさせてくれます。

おわりに

理由が分からないからツラい! 心のモヤモヤができる原因5つ
恋学[Koi-Gaku]

今回は、心のモヤモヤの原因や解決方法を紹介してきました。心のモヤモヤができるきっかけは様々ですが、適した解決方法を実行すると、モヤモヤした気持ちを吹き飛ばせるでしょう。

以前のような楽しい気持ちが取り戻せるように、無理のない範囲で解消できるように取り組んでくださいね。

Written by 早紀

元記事で読む
の記事をもっとみる