1. トップ
  2. ファッション
  3. 義母「それ、譲ってもらえるわね!」嫁の意見を聞かずに”話を進める”義母…→その上、文句を言う義母に「当たり前と思われるのが嫌!」

義母「それ、譲ってもらえるわね!」嫁の意見を聞かずに”話を進める”義母…→その上、文句を言う義母に「当たり前と思われるのが嫌!」

  • 2023.2.2
  • 8638 views

皆さんは義家族に関するお悩みはありますか? 多くの方が気を遣う義家族との関係。 今回は、そんな義家族とのお付き合いに思わず衝撃を受けたエピソードをご紹介いたします。

自分本位な義母は…

夫の実家が近いため、義母はアポなし訪問が多く、正直迷惑です。 在宅ワークをしているので家にいますが、家で仕事をしていることを理解してもらえません… 義母は、私の都合を考えてくれていないことが多いのです… 義妹に子どもが産まれたときのことです。 私にも娘がいますが、義妹の子どもより1歳上。 そのため、義母は「娘ちゃんの洋服、義妹の娘に譲ってもらえるわね!」と完全にもらう気です。 私も娘の後に産む予定がなかったので、娘のおさがりを義妹に譲ることに。

譲るためではない!

ですが、娘と義妹の子どもとは1歳しか違わないので、娘がまだ使っている洋服は渡せません。 義母に、サイズアウトした娘の洋服や靴下などを渡すと「これだけ?少ないわね…娘ちゃんの洋服、全部くれた!?」と言われて、正直引きました。 譲るために、娘に洋服を買っている訳ではありません。 洋服をくれるのが当たり前と思われるのが嫌で、それからはおさがりは渡さないことにしました。 (40代/女性)

義家族ともなると…

義家族ともなると、さまざまなことに気を遣うことも多いかもしれませんね。 適度な距離を保ちながら、いい関係でいたいものです… ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる