1. トップ
  2. お仕事
  3. <そのお客様が来店=強制的に残業!?>「孫に服を…」と頻繁に訪れ、ずっと喋っている客…→閉店間際の【迷惑行為】に困惑…!

<そのお客様が来店=強制的に残業!?>「孫に服を…」と頻繁に訪れ、ずっと喋っている客…→閉店間際の【迷惑行為】に困惑…!

  • 2023.2.1
  • 7470 views

アパレル店員と聞くと、お洒落でいつもニコニコしながら接客してくれるイメージがありますよね。 親身になって服の相談にのってくれるので、憧れる方も多いのでは? しかし、そんなアパレル店員さんも、お客様とのトラブルに悩むことも少なくないようです… そこで今回は、実際にあったエピソードをご紹介します。

何かと話しかけてくる客に…

子ども服売り場で働いていたときのエピソードです。 何人か要注意人物のお客様がいたのですが、その中の1人のお客様は、とにかくお喋りが好きでした。 「孫に服を買ってあげたい」と言っては頻繁に訪れ、閉店時間が過ぎても帰らず、ずっと店員を捕まえて喋っていました。 周りの店の電気が消えてもお構いなし。 閉店を促しても気にせず、帰る素振りも見せません。 そのお客様が来店すると強制的に残業しなければならないので、正直困っていました。 せめて、商品を買ってくれれば良いのですが、何も買わない日もあります。 警備に連絡して退店を促すこともありましたが、お客様を邪険に扱うことができないので、とにかく大変でした。 (女性/パート)

思わぬタイミングで…

思わぬタイミングで訪れがちな、お客様トラブル。 ひとことでトラブルといっても、見知らぬ人に嫌なことを言われたり、予想外の行動をするお客さんがいたりと、その内容はさまざま。 せっかくのお仕事で嫌な思いはしたくないものですが、万が一の場合は「適切な対処」で穏便にかわすことができるよう、日ごろから意識しておきたいですね。 以上、「アパレル店でのトラブルエピソード」をご紹介しました。 ※こちらはクラウドソーシングサイトにて実際にユーザーから募集したエピソード・意見をもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる