1. トップ
  2. レシピ
  3. ボジョレー・ヌーボー解禁♪ 都内のワインを楽しむスポット5選ーワイナリーや展覧会も

ボジョレー・ヌーボー解禁♪ 都内のワインを楽しむスポット5選ーワイナリーや展覧会も

  • 2015.11.18
  • 1142 views

ワインの季節、秋。11月19日(木)にはボジョレー・ヌーボーも解禁されますね。そこで今回は、レストラン、歴史が学べる展覧会、ワイナリーなどワインが楽しめるスポット5選をご紹介します。飲んで、見て、香りを堪能してなど、いろんな角度からワインを味わってくださいね。

国産やオーガニックなど、こだわりのワインが豊富-恵比寿「ファームトゥテーブルワイ」

カウンターとテラス席だけの恵比寿にある小さなレストラン「ファーム トゥ テーブル ワイ」。店名通り、野菜は契約農家から、肉や魚も産地から直接仕入れた見た目も美しい料理が楽しめます。ワインはオーガニックや国産など、種類も豊富。小さな農家が製造するワインなど、ここでしか飲めないような珍しいものもあるので、ソムリエに相談してみて。

世界のトップソムリエが選んだ約40種類が揃う「バクロ コモン」

広々とした元靴問屋をリノベーションした馬喰町のカフェ。こちらでは、世界のトップソムリエが選んだ約40種類のワインが揃います。フランス、スペインをはじめ、中東のイスラエル、レバノンなど、地中海をぐるっと囲むさまざまな国の料理をおつまみにどうぞ。

東京産のぶどうでワインを造る都内初の醸造所「東京ワイナリー」

昨年オープンした、大泉学園町にある都内初のワイナリー。東京で収穫された高級ブドウ“高尾”を使ったワインは、ブドウの旨みが存分に味わえるにごりを残した、個性あふれる一杯です。

本格的なワインとチーズをテイクアウトできる「ミモザ」

イタリア、スペイン、ポルトガル産のテーブルワインやチーズがテイクアウトできる、調布市・つつじヶ丘の「ミモザ」。ワインアドバイザーやチーズプロフェッショナルの資格を持つオーナーが、今の季節にぴったりのものをセレクトしてくれますよ。

ヴィンテージやアートラベルも♪国内初の大規模展示ですべてがわかる「ワイン展」

ワインをテーマにした国内初の大規模展覧会が上野の国立科学博物館で開催中です。ワインができるまでの工程や歴史をたどるとともに、ヴィンテージワインや著名な画家が描いたアートラベルなど、飲むだけにとどまらないワインの魅力に迫る展覧会です。

の記事をもっとみる