1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ダンスを交えながら楽しくレクチャー!ハローキティチャンネル「手洗いの大切さを伝えに インド編」

ダンスを交えながら楽しくレクチャー!ハローキティチャンネル「手洗いの大切さを伝えに インド編」

  • 2023.2.1
  • 500 views

「ハローキティ」が、正しい手洗いを広める活動「アッチー・アーダットキャンペーン」に参加するべく、インドを訪問。

ダンスを交えながら正しい手洗い方法を伝え、啓発活動に参加した様子をまとめた動画「手洗いの大切さを伝えに インド編」が、2023年1月30日に公開されました!

 

ハローキティチャンネル「手洗いの大切さを伝えに インド編」

 

 

公開日時:2023年1月30日(月)15時~

「ハローキティ」の公式YouTubeチャンネル「HELLO KITTY CHANNEL(ハローキティチャンネル)」にて「手洗いの大切さを伝えに インド編」が公開されました!

「ハローキティ」は、インドで様々な衛生習慣を広めるための「アッチー・アーダット(※)キャンペーン」の啓発活動に協力し、一部活動を共同で実施しています。
※アッチー・アーダットはヒンディー語で良い習慣という意味

 

 

これまで「ハローキティ」は、キャンペーンの活動にオンラインのみで参加していましたが、2022年11月に初のインド訪問が実現。

独立行政法人国際協力機構「JICA」がインドで実施している、正しい手洗いを広める活動「アッチー・アーダットキャンペーン」に「ハローキティ」が参加しました☆

 

 

動画では、「ハローキティ」がインドの子どもたちに正しい手洗い方法を、楽しいダンスを交えながら啓発した様子を伝えています。

他にも今回のインド訪問では、JICAが支援をしているデリーメトロ(地下鉄)に手洗い啓発のポスターも進呈。

現地の人たちと交流しながら、石鹸を使った正しい手洗いの大切さを伝える活動を行いました。

 

インド訪問 活動内容 小学生向けのイベントでの手洗いセッション

 

「アッチー・アーダットキャンペーン」に参加した「ハローキティ」は、正しい手洗いを伝えるため各所を訪問。

2022年11月9日(水)と11月10日(木)の2日間にわたって、キャンペーン活動を行ないました☆

 

デリーにある「The Mother’s International School」を訪問

 

 

約900人の小学生の前に、「ハローキティ」が特別ゲストとして登場。

生徒たちは「ハローキティ」のサプライズ登場に驚き、歓迎してくれました☆

 

 

「ハローキティ」はみんなの前で、「Let’s Wash Our Hands with HELLO KITTY!」の音楽に合わせて踊りながら、手洗いの8つのステップを実演しています。

 

コンノートプレイスのセントラルパークで開催されたイベントを訪問

 

 

NGO Asha Deep Foundationが運営する「St. James Convent School」の生徒が参加したイベントにも、「ハローキティ」がサプライズ訪問。

 

 

30人の生徒たちと一緒に「Let’s Wash Our Hands with HELLO KITTY!」の音楽に合わせて踊りながら、手洗いの8つのステップを実演しました!

 

デリーメトロ体験乗車および手洗い啓発ポスターを進呈

 

 

「ハローキティ」がデリーメトロのラジブ・チャウク駅からパテル・チャウク駅まで乗車し、女性専用車両への乗車を体験。

 

 

パテル・チャウク駅では、スクール「Sarthak Prayas」の生徒15名が出迎えてくれ、「ハローキティ」とともに手洗いの8ステップを学んでいます☆

 

その他

 

 

インドの象徴であるインド門を訪れた際は、「Achhi Aadat Campaign」のメッセージがラッピングされているのを確認。

 

 

1,000台のオートリキシャのうち、2台のボンネットにメッセージがラッピングされていました。

 

HELLO KITTY CHANNEL(ハローキティチャンネル)での動画内容

 

 

今回のインド訪問だけでなく、「ハローキティ」は国連との協働プロジェクト「#HelloGlobalGoals」をはじめとするSDGs応援活動に力を入れています。

自身のYouTubeチャンネル「ハローキティチャンネル」を中心に活動し、プロジェクトではSDGsの17の目標から6つを取り上げ、世界各国のSDGs活動を紹介。

みんながなかよく、笑顔で暮らせる世界がずっと続くことを願い、SDGsへの取り組みを応援しています☆

2021年に公開された「ハローキティ」の手洗い動画「Let’s wash our hands with HELLO KITTY」は、JICA(独立行政法人国際協力機構)とサンリオが共同制作。

世界各国で正しい手洗いを広める活動が行われている「世界手洗いの日」に合わせて、2021年10月15日に公開され、各国の合計再生回数は約840万にのぼります。

SDGsゴール3「すべての人に健康と福祉を」に関連する内容で、正しい手洗い方法の啓発に役立つ動画です☆

 

「ハローキティ」がインドを訪問して、手洗い方法や大切さをレクチャー。

2023年1月30日に公開された、ハローキティチャンネル「手洗いの大切さを伝えに インド編」の紹介でした!

元記事で読む
の記事をもっとみる