1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【夫、覚醒!】「こんな家に子どもを連れてこれない!」犬の毛まみれの汚い義実家…→出産を機に夫が動き出す…!!

【夫、覚醒!】「こんな家に子どもを連れてこれない!」犬の毛まみれの汚い義実家…→出産を機に夫が動き出す…!!

  • 2023.1.30
  • 20317 views

みなさんは、義両親や親戚の人たちとどのようにお付き合いをされていますか? 義実家の方々との関係に、色々と気を遣っている方は多いのではないでしょうか。 「本当はうまく付き合いたいけど、どうしても合わない…!」と悩んでいる方も、きっといらっしゃいますよね。 今回はみなさんから寄せられた「義実家でのエピソード」をご紹介します。

汚れている義実家

義実家は汚れているので、帰りたくありません。 義実家では犬を飼っていますが、室内飼いなのにほとんど掃除をしないのです。 リビングにもゴミ袋や洗濯物の山、購入して袋に入ったままの野菜があります。 すべての食器には、犬の毛がごっそりです。 初めて義実家へ訪問したとき、あまりの汚さに吐きそうになってしまいました。 夫に聞いても「いつもこんな感じだから」と気にしていない様子。 しかし私は動物アレルギーなので、義両親に会うときは外で食事をするようにしていました。

子どもは連れて行けない

昨年子どもが生まれたので、義両親から「ぜひ泊まりに来て」と連絡がありました。 しかし、さすがに旦那も「不衛生な場所に子どもを連れて行くわけにはいかない!」と覚醒したようです。 今でも義実家には帰省せず、どうしても孫に会いたいときはこちらに来てもらうようにしています。 (女性/主婦)

旦那に相談を…

義実家の汚さを「いつもこんな感じだから」と容認していた旦那が、考えを変えてくれてよかったですね。 さすがに生まれたばかりの子どもを、不衛生な場所に連れて行くのはかわいそうです……。 これを機に、義両親が掃除をするようになればいいですね。

適度な距離を保ちたい…!

いかがでしたか?

義実家とのトラブルで疲れてしまうという方も多いはず。 今まで他人だったのにも関わらず、家族として付き合っていくのは大変ですよね。 適度な距離感を保ちながら、上手に付き合えるといいですね。

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる