1. トップ
  2. 恋愛
  3. もっと入念に計画しておけば良かった…『結婚式にまつわるお金の後悔』2選!

もっと入念に計画しておけば良かった…『結婚式にまつわるお金の後悔』2選!

  • 2023.1.28
  • 2815 views

「ここの費用を抑えておけば……。」「これにもっとお金を掛けてれば……」 なるべく結婚式のお金関係で後悔したくないですよね。 そこで今回は「結婚式にまつわるお金の後悔」エピソードをご紹介します!

後悔した、髪飾り

和装の髪飾り、べっ甲の櫛などをレンタルするのに8万円かかりました。 後から考えるとプラスチックのもので良かったです。 写真では見分けがつかないので……。 引き出物の食器など相手側がこだわって選んでいましたが、もったいないです。 もらう側は消え物がいいと考えてそうだからです。 もしやり直すとしたら、将来のために大事に貯金したいです。 (52歳/自由業)

後悔した、結婚式

結婚式に300万円かかりました。 平均的な金額で特別めちゃくちゃ高いというわけではありませんが、お恥ずかしながら私たち夫婦の収入が世代平均よりも低いため、相場通りの挙式費用でも厳しく感じました。 結婚式を行ったこと自体に後悔はありませんが、もう少し入念に計画した方がよかったのかなと思います。 もしやり直すとしたら、少しでも金額を抑えて結婚式を開催して、生活費に充てます。 もしくは同じ金額で結婚式をするにしても、もっと豪華な内容でプランニングしてもらえるところを探せばよかったと思います。 (26歳/会社員)

これからの人は参考に

結婚、結婚式のカタチは本当に人それぞれです。 今回の先輩方のエピソードを参考に、素敵な選択できるといいですね! (MOREDOOR編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる