1. トップ
  2. 恋愛
  3. 義母「喪服はいいから早く来て!」急いで通夜に向かうとブチギレ…!?親族からの冷たい目線が痛すぎた…

義母「喪服はいいから早く来て!」急いで通夜に向かうとブチギレ…!?親族からの冷たい目線が痛すぎた…

  • 2023.1.28
  • 7572 views

みなさんは、義両親や親戚の皆さんとどのようにお付き合いをされていますか?

義実家の方々との関係に、色々と気を遣っている方は多いのではないでしょうか。

「本当はうまく付き合いたいけど、どうしても合わない…!」と悩んでいる方も、きっといらっしゃいますよね。

今回はみなさんから寄せられた「義実家でのエピソード」の中から、義実家での葬儀で起こったトラブルの話をご紹介します。

喪服を気にすると「普通の服でいいから」と義母

妻の実家にいた義祖母が亡くなったときの話です。 平日の仕事中に妻から連絡があり「義祖母が亡くなったから通夜が開催される。私は長女であることから急ぎで実家に移動しないといけない」との連絡がはいりました。 仕事終わりに集合して、妻の実家にむかうことになったのですが、喪服の準備が気になりました。 早く移動してきてもらわないといけないし、仕事帰りだから普通の服装でいいと義母から言われたとのことだったので、喪服ではなく、通常の服装で移動することにしました。

「喪服はない」と言うと義母がブチギレ

玄関に迎えにきた義母は「急で悪い」との話をしつつ、「喪服は持ってきたの?」と質問してきました。 「持ってきてない」と言うと、 「葬式のときは当然喪服。移動のときだけ普通の服装を持ってきての意味よ。なにを考えているの?」とキレる始末。 葬式当日は喪服でない参列をしている私たち家族は、親族からも冷たい目にさらされ、なんとも居心地の悪い思いをしました。 (男性/会社員)

日本語って難しい…

「普通の服でいい」と言われて急かされたら、とにかく早く向かわなければと思っても仕方がないのでは……。 義母の説明不足もありますが、日本語の解釈は人それぞれで難しいと思いました。

適度な距離を保ちたい…!

いかがでしたか? 義実家とのトラブルは疲れてしまうという方も多いはず。 適度な距離感を保ちながら、上手に付き合えるといいですね。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる