1. トップ
  2. 恋愛
  3. 夫「披露宴をしたい」→貯金が減って新生活に不安『結婚関係のお金の後悔』2選!

夫「披露宴をしたい」→貯金が減って新生活に不安『結婚関係のお金の後悔』2選!

  • 2023.1.28
  • 5097 views

2人の思い出として残る結婚式。 物として残るものではないので、終わったあとに後悔してしまうことも……。 そこで今回は「結婚にまつわるお金の後悔」エピソードをご紹介します!

やめておけば良かった、結婚式

婚約指輪に30万円ほど、結婚式に600万円ほど使いました。 婚約指輪はそんなにつけて行くところもないので3回ほどしかつけていないし、結婚式も満足するものは挙げられたのですが、終わってしまえば過去のことなので、継続して使うもの(教育費やローン)の足しにすれば良かったです。 もしやり直すとしたら、もっと質素な式にして、残りを家のローンに当てたいです。 (35歳/専業主婦)

やめておけば良かった、披露宴

元々披露宴をしたくなかった私ですが、地元で結婚式、披露宴をしたいと言う夫のために一通りやりました。 やっぱり高かったです! 御祝儀だけで払えるものでもなく、だいぶ貯金が減り、新生活に不安が募ってしまいました。 もしやり直すとしたら、子どものために残しておきます。 (37歳/専業主婦)

これからの人は参考に

何にお金をかけるかは人それぞれです。 今回の先輩方のエピソードを参考に、自分にとって悔いのない選択をできるといいですね。 (MOREDOOR編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる